ここから本文です

韓国財閥系企業の株主構成ですが、「実質的には、殆ど外国資本に奪われている」と...

off********さん

2014/1/1114:31:11

韓国財閥系企業の株主構成ですが、「実質的には、殆ど外国資本に奪われている」と言えますよね?

SAMSUNGの外国人株主割合は47%ほどと見ましたが、間接的な保有を考慮したら、遥かに高い割合になると思われます。

つまり、残りの過半数も、外国資本に奪われている企業の保有株式が多いのではありませんか?

そのような間接的な保有を考慮すると、SAMSUNG等の財閥系企業の意思決定は、韓国とは違う国々によってなされていると言えますよね?

補足回答者様へ
「株主構成」と書きましたが、頭数ではなく、保有株式数のコトと思われます。
株主の人数割合ではないと思います。
あまりに過酷な労働環境なのは、「外国資本の下、死ぬほど働かされるだけの韓国人になっている為」と思えたのですが、如何でしょうか?
SAMSUNG等の表面的な繁栄は、働き蜂と化した韓国人の姿ではありませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2014/1/1318:58:31

サムスンの外国人株主比率は確かに高めですけど、韓国企業全体の外国人株主比率となると日本と大して変わらないんですよね。(日本28.0%、韓国32.9%)
ですから、間接保有云々と言うのであれば、別に韓国だけの話ではないです。

それから下の方も指摘されているように、株式保有率と議決権は必ずしもイコールではありません。
サムスンの議決権は、創業者たちがしっかり握っていますし、外国人株主達も特定の株主が議決に大きな影響を与えるほどの株を保有しているわけではないので、結局は「もうちょっと配当ちょうだいね」くらいしかコンセンサスが形成されません。そして利益率が電機メーカーとしては圧倒的に高いので、結果として配当性向(純利益に対してどれくらいの額を株主に配当するか)も低い(=儲けのほとんどを内部留保に回せる)です。

主に下請け孫請け企業の労働環境が過酷なのは、韓国という小国において、サムスンという企業が強大すぎるために誰も文句を言えないからです。これがサムスンの強みでもあります。

韓国は何やっても日本の劣化コピーという印象が強いですけど、サムスンだけはわりと本気で凄いので、ネットのいい加減な情報を真に受けて侮っていると恥かきますよ。

質問した人からのコメント

2014/1/14 13:23:00

有り難うございました。

では、SAMSUNG内部には、たっぷり金が有るというコトですね。
沢口靖子や歌舞伎名門家の娘たる松たか子の整形加工顔商売証拠品を買ってくれるかもしれませんよね?
対日の材料としては、面白いでしょ?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mes********さん

編集あり2014/1/1216:06:36

株式はたしかにそうかもしれません。
が、株主総会で決定権を有するのは。いくらの口数、株を保有しているかです。
同社の財務諸表など知りませんが、だいたいの大手は47%から49%を主要株主で専有し、残りの2%を関連子会社に持たせ、絶対に経営権を他に渡さないことが通例です。
まして、同社が47%保有しているならば、TOBにより残り48%を獲得しない限り、会社を乗っ取ることはできません。株主総会では、二分の一や三分の一の承諾が必要など、様々な変更に対する承認が必要になってきます。
金を生み出し設けられる会社なら、同社株主は手放しません。
逆に精根尽きた会社ならば売り飛ばしもありえます。

補足について
外資系資本が強いなかでは、実力重視。つまり、成果に見合った報酬が与えられます。必死に働き蜂のようになっても、その見返りは大きいし、逆に役にたたなければ報酬は格段に下がります。たとえ、頑張って年収1億になっても、翌年は300万円しかもらえないケースもあります。雇い手、働き手の双方の条件合致で雇用契約が結ばれていると考えられますので、けして昔の日本のように企業の歯車、奴隷扱いでやっているわけではないはずですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる