ここから本文です

同じ曲でトッププロの演奏とアマチュアの演奏を聞き比べて プロを当てるというク...

tqw********さん

2014/1/1200:02:12

同じ曲でトッププロの演奏とアマチュアの演奏を聞き比べて
プロを当てるというクイズを考えております。

いい素材はありませんか?
できればyoutubeでご紹介してもらえるとうれしいです。
難しければituneなどでも。。

補足追記
ご回答ありがとうございます。
楽器は特にこだわりはありません。
ソロでもいいですし、オーケストラでも何でもいいです。
また、音響等はおっしゃる通りかと思いますので、トッププロとプロの違いとかでもいいです。

閲覧数:
169
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyp********さん

編集あり2014/1/1213:52:41

まず楽器は何ですか?

ちなみに(ホールなどの周囲環境や楽器そのものなどが)同一条件で無ければ意味が無いテストになるかもしれません。
プロの音源は共鳴・反響などを考慮した上でプロの音声さんが収録した録音素材になりますので、そもそもアマの収録物とは比較になりません。

<補足を拝見しました>
>楽器は特にこだわりはありません。
>ソロでもいいですし、オーケストラでも何でもいいです。

とすれば目的が全く見えません。。

例えば下記のBWV1013(無伴奏フルートのためのパルティータ)などはフルート以外の楽器にも多数横展開されていますし、アマの演奏もUpされていますので検索されてみれば良いかと思いますが、下の二人の違いを判断したとして何か意味があるのでしょうか(音楽的解釈も個性も表現も全く違うのです)。。

Jean-Pierre Rampal
http://www.youtube.com/watch?v=FJmslYrt-H4

Kaori Fujii
http://www.youtube.com/watch?v=D-BLV5EaJFQ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kinnkannteiさん

編集あり2014/1/1720:32:29

ギルバート・キャプランという人の指揮したマーラーの作品と
他の指揮者の同作品を比べてみるのも、一興かも(^^)

++++

キャプランさん、昔の話になっちゃいました。
わすれてください m(__)m
でも、しばらく前に録音したロンドン交響楽団との演奏なら、最初の回答が有効だった時期かも。