ここから本文です

法テラスを利用して弁護士にお世話になったのですが、約半年で示談が成立しました...

god********さん

2014/1/1200:10:24

法テラスを利用して弁護士にお世話になったのですが、約半年で示談が成立しました。法テラスの審査の後で、弁護士より示談で成立した慰謝料を振り込みますと連絡が来たのですが、この様な場合、

力を尽くして下さった弁護士には謝礼をしなくてはと思うんですが、するべきでしょうか、しない方が良いのでしょうか?また、謝礼をする場合、どの位の金額が一般的でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2014/1/1201:00:22

する必要はありませんし、しないからといって失礼にはなりません。

弁護士は、依頼人から着手金や成功報酬以外の金額以外のお金は受け取らない
のが普通です。ましてや弁護士は無給で仕事をしているわけではなく、法テラス
から法律で決められたお金を報酬として受け取っています。

質問者さんは法テラスを利用した以上、法テラスに対して分割払いをしなければ
ならないはずです。したがって、弁護士は既に質問者さんから報酬を受け取って
いることになります。法テラスは弁護士報酬を立て替えてくれているだけです。

弁護士が示談で成立した慰謝料を振り込むのは、職務として当然のことですし、
質問者さんが「お世話になりました。ありがとうございました」と感謝の電話を
すれば、弁護士も喜ぶでしょうし、それで十分感謝の気持ちは伝わるでしょう。

質問した人からのコメント

2014/1/12 20:49:11

降参 ありがとうございました。とてもスマートな解答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maa********さん

2014/1/1209:59:37

皆さんが言われてる通り、基本は当初の契約時での成功報酬で十分ですね。
しかし、せっかく専属の弁護士を得られた訳ですから、これからも関わりを持つ意味で事務所宛に菓子折でも持っていけばどうでしょう!
これからも弁護士を上手に使うことですね。

awp********さん

2014/1/1208:10:18

法テラスを利用した場合、依頼者からお金を受け取ってはいけないことになっていますから、絶対にお金を送らないでください。

送るなら、菓子折りがよいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる