ここから本文です

あなたが自転車を通して学んだ事は何ですか?

sou********さん

2014/1/1212:47:59

あなたが自転車を通して学んだ事は何ですか?

自分は日々精進する事。

さぼると、やせていく時の倍のスピードで
太っていくから・・・。

閲覧数:
228
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2014/1/1213:28:28

諦めないコト。

その昔、下宿先から実家まで(後で計ったら380kmあった)を1日で走り切ろうと・・・
午前0時に家を出て、途中で昼寝したりしながら、丘超え山超え走ってったんだけど、
日が暮れた頃に、大きな山の山麓を回るコースになって、
谷→尾根→谷→尾根→・・・アップダウンが延々と続いてさ、しんどかったなぁ。
午後9時の時点で、当初予定の「国道●号線完全制覇コース」で残り80km。
完全制覇を諦めて近道すれば40kmになるってトコロで、
ドライブインで食事しながら、近道しちゃおっかなーとか考えてた。
(注;ファミレスとかコンビニとか無い時代だから(^^;)

そしたら、なんか汚そうな臭そうな酔っ払い(笑)が絡んで来てさ、
やだなーと思いつつ、適当に返事したり無視したりしてたんだけど、
いきなり「男はなぁ、最初に思ったコトを諦めちゃぁならんぞ~」とか言いだして。
一瞬、凍ったよ。心を見透かされたかと思った。

結局当初予定のコースを走り切って、ゴール地点の駅舎の時計を見上げたら、23時45分を指してた。
青白くライトアップされた時計、感動的にキレイで、しばし時計を眺めてた。
(後日、昼間に見に行ったら、すんごいショボい時計だった(笑)

今考えても、その酔っ払いが何でそんなコトを言いだしたのか判らんのだけれども。
それ言われなければ、心が折れてたかもしれない。
国道制覇なんて、ささいなコトだとは思うけれども。
立てた目標を完遂した時の達成感ってのは、ずーーっと心に残るよ。


・・・今ふと思い出した。
僕、小学校低学年の時にも、似たよなコトやってるなぁ。
家から、市内の親戚ン家まで、約5km。補助輪付きの自転車で・・・(笑)

質問した人からのコメント

2014/1/19 11:27:27

感謝 自転車も人生も苦行って事ですね。
頑張り続けないと得られないものがある。
がんばったからこそ報われることもある。

貴重な人生の教訓ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2014/1/1803:02:01

遠出は折りたたみ。
ノーマル電動ママチャリで調子こいて往復30kmやろうとして、途中嫌になってJRで「乗せてくれ」と頼み断られ、
電気が切れた時の不安に恐怖し、結局ほとんど電気を使わず人力で30km走行しました。重かった。
でも筋肉ついた。スポーツジムよりハードだった。

uji********さん

2014/1/1216:57:57

梃子や歯車とか…工具の使い方とか…ギア比や所要時間の計算とか地図の読み方…小学校の復習ですね♪

yah********さん

2014/1/1213:03:32

なんだかんだ言っても日本の交通社会は強者優先

bik********さん

2014/1/1213:00:09

ない。
そんなくだらないこと考えてる暇があったら走ります。
まずは行動しましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる