ここから本文です

12月に買った苗を今(1月)に植え替えるのは危険ですか? 黒いポリポッドに入っ...

coo********さん

2014/1/1216:44:23

12月に買った苗を今(1月)に植え替えるのは危険ですか?
黒いポリポッドに入ったままの状態の苗を、特殊なプランターに直置きして底面給水させていたところ、土表面や茎に白カビ?が出てきました。

白カビらしものが確認できるのが、レモンティーツリーとコルシカミント。
他、スイートフェンネル、パイナップルミント、ローマンカモミール、グロッソラベンダーの苗があります。

すべての苗のポットの底から根が出てきており、成長していますが、部分的に枯れ始めてきている葉が多くなってきました。
ポッドからひとまわり大きめの鉢に植え替え、早く普通の給水方法に戻したいのですが、
冬の植え替えは植物に負担をかけてかえってNGでしょうか?(東京在住者です)

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
278
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2014/1/1219:40:50

特殊なプランターというものがどういったものかはわかりませんが、水分が多すぎるのではありませんか。

さて、植え替えとのことですが、鉢増しという方法をとられたらよいと思います。
根鉢を崩さないでひと回り大きな鉢に植え替えてみてください。

質問した人からのコメント

2014/1/13 16:17:45

降参 鉢増し、やってみました。おっしゃるように土が水分でかなり湿っている状態で、ポッドからスポッとはいきませんでしたがなんとか成功です。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる