ここから本文です

「チャート式」のメリットとデメリットは何ですか?

mar********さん

2014/1/1217:31:38

「チャート式」のメリットとデメリットは何ですか?

閲覧数:
1,884
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2014/1/1218:22:08

チャート式数学には易しいものから順に、
・「白チャート」
・「黄チャート」
・「青チャート」
・「赤チャート」
とシリーズがあります。

メリット
・自分のレベルに応じて選択できる。
・解説が詳しい。
・解説がオーソドックス。
・網羅性が高い(様々な問題パターンが掲載されている)。

デメリット
・問題数が多く分厚くて見た目で圧倒される。
・解説がオーソドックスであるが故、センスが磨かれない。
・問題数が多い為、1つのシリーズにしか手が出せない。

メリット、デメリットはありますが、良書であることは間違い
ありません。自分に何色のシリーズが合っているかは、また、
知恵袋で相談すると良いです。

参考までに。

頑張って下さいね!

質問した人からのコメント

2014/1/18 20:52:37

成功 皆さん、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

snc********さん

2014/1/1217:37:06

メリット
実際の入試問題が例題として載っているから実力がつきやすい
教科書よりも解説が詳しい
レベル別に色が分かれているので自分の志望大学に沿った勉強ができる
難関校であってもチャートをやっていれば問題ない、というくらい信頼できる参考書

デメリット
重くて持ち歩くには不便
問題数が少ないので受験生であればチャートを辞書のように使う方が良い

チャートは自分の受験の時も必須でした。とても昔からある参考書だそうで、多くの受験生が使ってます^^