ここから本文です

ショッピングモールの香り

koihiro308さん

2014/1/1223:53:55

ショッピングモールの香り

大型のショッピングモールを訪れると、さりげなくセンスの良い香りがします。妻はあの香りでテンションが上がるそうです。先日仕事でお客様のお宅を訪れると、まさにショッピングモールの香り。芳香剤やアロマが存在するのでしょうか。我が家でも取り入れたいのですが、お心当たりお教えください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk8artさん

2014/1/1922:22:31

ショッピングモール全体で香り作りをされているのではなく、各ショップでそれぞれ色々な香りを使って空間メイクをしてるお店はあると思います。
もしかしたらモールでそういう活動をされている可能性もありますが、モールは日用品からファッション、メイク、食品と幅広く扱っているので香りを統一してメイクするのは無理だと思います。

食べ物の香りには人の食欲を刺激する要素がありますし、化粧品には多くのアロマオイルが含まれて居ます。
ファッションのお店でも最近ではルームフレグランスやお香、アロマディフューザーなどを使っているお店も多いです。

睡眠系のアイテムを扱うところだと大体ラベンダーなどのリラックス効果が高いもの。
ちょっと可愛いお店だとバニラや薔薇など、甘い香りが多いです。
後は輸入系雑貨だと大体お香やハーブを炊いていて独特な香りがしたりします。

どういうお部屋を作りたいか、で、使用したい香りなども変わってきますが…まずはお手軽に玄関におけるようなエアーフレッシュナーみたいなものから初めてみてはどうでしょうか?
後はファブリーズのルームフレグランスなどもお好みにあえば使用してみてもいいと思います。

そこから 寝るときはこういう空間を作りたい とか、 リビングではこういう香りを楽しみたい などの希望が出てきたら精油などに手を出してもいいと思います。
安価なポプリオイルなどでも構わないと思いますが、なれてくるとより良いものが欲しくなってくると思いますのでまずはお好みの香りを探してみるといいと思います。

後はショッピングモールは人も多いので「体臭」や「人の香水や化粧品の香り」色んなお店の香りが混ざった状態の空間がほとんどです。
そういう空間が好きなら人工的に作るのは難しいと思います。

お店の一角で良い匂いを感じられるのであればそのお店でどんな香りの製品を使用しているか聞けば同じものが手に入ると思いますが、一概に「自宅をショッピングモールの香りにしたい」というのは難しいと思います。

質問した人からのコメント

2014/1/19 23:22:31

貴重な回答をありがとうございます。ショッピングのさいに好みの香りを探しに行ってみようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。