ここから本文です

プリント基板をプラスチックケースに固定する方法で悩んでいる、自作初心者です。 ...

wor********さん

2007/6/1921:37:56

プリント基板をプラスチックケースに固定する方法で悩んでいる、自作初心者です。
http://www.rfad.jp/product/5
の基板を
http://www.takachi-el.co.jp/data/pdf/04-08.pdf

のケースに収めたいと考えています。サイズ的には、基板より一回り大きいケースということになります。ただ、基板にネジ穴などの加工はなく、加工するサイズの余裕もありません。そこで、
(1)ウレタンフォームの両面テープで固定する
(2)サンハヤトの固まるシリコーンで固定する
(3)ホットメルト(ホットボンド)の基板対応のポリアミド系メルトで固定する(ただし、高価)
などを検討しています。
どんな方法が適当と思われるか、ご意見をうかがえれば幸いです。
基板はスルホールになっていません。基板の裏はベーク板のみです。
入力は3~5V程度で、LED2灯から4灯をつなげる予定です。
素人の推測ですけれど、発熱はほとんどないようなので、あまり神経質になる必要はないのでしょうか。
置き場所は、机の上とか、床とかになる見込みなので、机の上からの落下や床置きのときは蹴られるなどの衝撃を受ける可能性はあります。
瑣末な質問ですけれども、お知恵をおかしください。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
6,154
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

WC34さん

編集あり2007/6/2006:28:21

(3)かな、製品なら。品質重視で。製品でないなら(1)で十分でしょ。

負荷LEDが直列4個で15V20mAなら0.3W、効率が70%なら発熱量は0.3/0.7-0.3=0.13W
この大きさからすると気にするほどの温度上昇はないです。

蹴られてリード線がちぎれる方が心配です。ケースから出すことろはどう処理します?
電話用のモジュラー線なんか補強の糸が入ってて意外と強くていいかもです。
LANケーブルもシールドがあって強いですネ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる