ここから本文です

進研ゼミ中学生講座の別講座(エベレス)について質問です。 偏差値65(そこまで...

nip********さん

2014/1/1318:59:31

進研ゼミ中学生講座の別講座(エベレス)について質問です。
偏差値65(そこまで高くはないのですが・・)の高専へ絶対合格したいのですが、塾へは行きたくありません。
そこで、エベレスは

塾とは違って自宅で、しかもトップ高校受験のための講座と聞いています。
この講座はやる価値があるでしょうか。また、合格するためのちからが絶対つくでしょうか。

補足ちなみに現在中2で4月から中3になります。
それからcacshwoeさん、回答ありがとうございます。エベレスだけで合格しようなどと、甘えたことは言っていません。もちろん、過去問などの取り組みは自主的におこなうつもりです。
回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ypq********さん

編集あり2014/1/1917:07:54

現在中3でEVERESを受講しています。

質問者が言っている通り、EVERESの他にもしっかり勉強していればEVERESを受けることによってきっとプラスになると思います。塾には行きたくないならEVERESを受けてみてもいいかもしれません。塾に行かず講義を聞けることの利点として「出歩かなくてよい」「休みの日の服装を気にしなくてもよい」。これらは別にひきこもりってわけじゃないですが、楽で、無駄な時間をとらなくていいですよね。

人にもよると思いますが、自分はEVERESの授業が大好きなので、勉強に対するやる気が出ないときもEVERESの授業ならしっかり受けられます。
トップ校合格を目標とした人ばかりではなく、地域の公立高校を目指す人もたくさんいます。自分もその一人です。
EVERESはライブ授業前の理解度チェックを受けることで毎回自動的にクラス分けがされます。なので単元ごとに自分にあったレベルで授業を受けることができますよ^^
この時期の冬期講習はかなり難問を扱っていて最もトップ校合格を目指す人の講座と言えます。
1年間の間に様々なイベント授業もあってそれを受けるのもひとつの楽しみです^^
夏期・冬期講習・理社コースは別途で料金がかかるので親に交渉するのがなかなか厄介なところです。

以前の回答の方で数学の応用がニガテな講座かもしれないとありましたが、他の塾も一緒だと思いますが、EVERESは英数の授業数が多いです。数学の中でも応用として入試に出されやすい関数の問題・図形の問題の対策が何度もあります。なのでEVERESじたいの応用問題の取り組みはすごいです。そこで伸びるかどうかは個人の得意・不得意によってくると思います。

まずは3月にある無料春期を受けてみるといいと思いますよ^^授業スタイルがわかると思います。自分も無料春期が決め手となったので。

質問した人からのコメント

2014/1/20 20:42:27

降参 みなさん回答ありがとうございます。とても参考になりました。
あとは親と相談して決めようかと思います。
ypqjy534さん受験頑張ってください!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boy********さん

2014/1/1322:58:21

ゼミだけで成績が上位の子は本当に元々が賢く
参考書は見るだけで理解できる子だけが行けます。

基本ゼミは中学生の平均まで行かない子が対象でしょ。
できる子は、物足りずやめます。

同じ通信ならZ会しな!実績と歴史がゼミとは違うよ。

まあ、塾に行かせずしょうもないゼミで親が金ケチるのは親の勝手だが、最後に泣きみるのは子供。

まあ、一歩引いてゼミの特徴考えて!

ゼミの特徴

勉強は15分で大丈夫。ーー信じるのは馬鹿だけ。いくら入会させる為とはいえ、教育会社としては最低です。
入試は15分ですか?

志望校合格率は97パーセントーーこれまた馬鹿は夢見て信じてる。じゃ偏差値50でも10人みんなで70の所受けても、落ちるの1人か0や。
ホンマ教育会社の言う事ではない。

また、
馬鹿を洗脳する漫画がある。
馬鹿向けのオハコのストーリー
勉強ダメ、部活ダメ
ゼミする
勉強Win、部活Win、恋愛もバッチリ
馬鹿は夢見てこの洗脳漫画を信じてる。

こんな通信教材したかったら、やればいい。

ただ、
ほとんどの子は溜めるよ。
回答提出率は10パーセントと聞きます。あなたは、絶対溜めずに提出できますか?

塾なら決められた時間には
絶対勉強する。勉強の習慣や
リズムも身につくよ。

それに分からなければ、直接聞けるよ。

あと、塾に行くなら集団塾。
競争意識が付くよ。

個別塾は最悪!
大学生のバイトが教えるから、
責任感はなく、聞かれた事に
答えるだけで主体性がない。

本気で能力を伸ばして
希望以上の学校に行きたいなら
ゼミなんか選ばないよ。

cac********さん

編集あり2014/1/1321:14:01

何事においても絶対はないのですが、やっている子を一人知っていますが、結構良いとは言っていました。

とはいえ、それだけではだめで、受験に向けた過去問への取り組みなどは自ら実施する必要があります

その子はエベレスで偏差値70の学校を目指していますから、65でも大丈夫かもしれません。
しかし数学の応用問題が苦手だそうです。

もしかするとエベレスはその手の授業は苦手なのかもしれませんし、その子個人の問題かもわかりません。

一応エベレスはトップ校も対応とは言っていますから、大丈夫なのではないでしょうか。

しかし難しい場合は自分で頑張らないと行けないので頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる