ここから本文です

焼き付きの一歩手前の状態で「だき付き」という症状について教えてください。また...

air********さん

2007/6/2002:10:02

焼き付きの一歩手前の状態で「だき付き」という症状について教えてください。また修理の必要性はどの程度で行う必要性があるでしょうか?

①アイドレング時に機械音が出ている
②エンジンストップ
③黒煙
④オイル漏れ
⑤異常なほどのエンジンオイルの消費

現在把握している症状として、①~⑤があると思います。
これらの症状がないときやどの症状があるときは修理の必要性はあるでしょうか?またこれら以外の症状などがあれば教えてください。 最後に③と⑤が一時的にあった場合は修理の必要性はないのでしょうか?(現在はみられていません)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2007/6/2018:05:33

>>焼き付きの一歩手前が抱きつき

その症状を把握した時点で修理しなければ危険ですね。

エンジンがロックするまで待つ必要はありません。

焼き付きとは、シリンダーとピストンが固着した状態。
抱き付きとは、シリンダーに傷が付いた状態でよろしいですか?

②焼き付きで止まったのであれば、オーバーホール。

⑤オイル下がりであれば、消費量はそれほど多くはないです、白煙は吐きます。
 バルブのオイルシールの異常。

オイル上がりであれば、消費量は増えますね、白煙も多く吐きます。
 リングのクリアランスが広がり、燃焼室にオイルが混入し燃焼する。

シリンダーの吹き抜け、ブローバイガスが異常に多くなりオイルでベトベト、白煙も多い。
 さらにクリアランスが広がるか、シリンダーに傷が出来圧縮時ガスがクランク室に吹き抜け、
 ブローバイから排出される状態。

③圧縮が下がり、不完全燃焼のため黒煙を吐く。
 シリンダーの圧縮不良、吸排気バルブの開閉不良、リングのクリアランス不良。

どっちにしろ症状が出たら点検、修理は必要です。
抱き付きの状態が具体的に確認されているのであればなおさらです。
どの状態なら修理しなくて大丈夫なんて無いですよ。

質問した人からのコメント

2007/6/27 00:44:16

成功 焼きつきと抱きつきの違いがはっきりと理解できました。
ありがとうございます!修理にだしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qwe********さん

2007/6/2003:33:49

抱きつき

2stと仮定して症状は「かかるんだけど負荷をかけるとすぐストールしちゃう」です。ですからしいて言えば②です。
で、即修理要です。(うるさいこといわなければシリンダホーニング、ピストン&リング交換)

>③と⑤が一時的にあった場合は修理の必要性はないのでしょうか?

エンジンが大事だったら、とりあえずヘッドはぐってピストン下げてシリンダ内壁を目視で確認すべきです。それで一発でチェックできます。なにもなければそのまま組み付ければいいのですから(ヘッドガスケットはたいてい再利用可能)、やるべきです。

ほっておいても直ることはありません。
焼きつく前にどうぞ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる