ここから本文です

オークションについて質問です。 現在ヤフーオークションにて主に服類を出品して...

man********さん

2014/1/1401:32:51

オークションについて質問です。
現在ヤフーオークションにて主に服類を出品しています。常に100〜150点ほど出品していて、プチプラブランドですがまぁまぁ落札はされています。(ラフォーレな

どに入っているような女性物が主です。)

数年前からオークションはよく利用しているのですが、試行錯誤しながらやっとなんとか売れるようにはなりました。
写真の撮り方を変えたり、説明書きを考慮したり…

ただ疑問なのですが、同じような服を売っている出品者様がたくさんいる中、常に売れている方と何が違うのかわかりません。

例えばLOWRYS FARMのニットを私は500円で落札されている時、その方は3000円以上で落札されています。(入札数もすごい)
そのような方の他の出品物を見てもほとんど全部その位の値で落札されています。同時に入札数も多いです。
新品でなく中古品です。
ちなみにストアではなく個人出品になっています。

売れているから当たり前ですがそのような方々の評価は1000を超えていて、信頼性から皆さん入札するのでしょうか?
高値更新される理由が知りたいです。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cob********さん

2014/1/1402:03:16

落札専門でヤフオクを利用している者です。
レディースはあまり落札しませんが、入札する際のポイントにしている点をお知らせします。

①入金の方法が多いこと。(ネットバンクやゆうちょがあれば便利度が高い)
②配送方法が多いもの。(定形外、レターパック、メール便等が利用できると便利度が高い。安い商品に補償は不要だし、郵送事故も覚悟しており出品者様に迷惑をおかけするつもりはない)
③アップされている商品画像の枚数が多い。(少ないものより判断が楽だし、親切と感じる)
④落札から入金までの期限の設定が短すぎない。(3日くらいあれば余裕ですが、翌営業日とかの設定だと仕事のスケジュールが変わる可能性があるので入札しない)
⑤説明のための文章が長すぎない(短いと不親切に思うが、長すぎると読むのが面倒臭い。たまにブランド設立時からの歴史とか書いてあるが、知ってるか、どうでもいいかということが多い)

入札するときはこんな感じで選んで入札しています。

私は商品によって予算を決めているので、予算を超えたらすぐにオリますが、オークションでは心理的に勝負を続ける人も多いかと思います。
そうなった場合はいかに多くの人の目に触れさせることができるかというのは大切かも知れません。
商品を検索して入札する場合は出品価格が安いほど多くの方の目に触れることになります。
当然、想定より安い金額で落札されてしまうというリスクはありますが、人気商品や新しいモデルは閲覧者増が落札価格上昇につながる可能性もあります(1円出品はこれ狙いですよね)。

それと入札期限が平日よりは休日(夜)のほうが駆け込み的な入札があるかも知れません。
更に言うと正月とか時期的に浪費した後は落札する側も財布は渋いですね(入札減)。

同じような商品を出品されている方と比較しているようですが、落札価格以外も色々と比較してみて下さい。

質問した人からのコメント

2014/1/20 00:51:13

参考になりました。
もう一度練り直して頑張りたいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/1/1811:44:13

>ただ疑問なのですが、同じような服を売っている出品者様がたくさんいる中、常に売れている方と何が違うのかわかりません

中には不正に価格を吊り上げてる人もいるけど、とりあえずそれは置いといて

同じものでも出してる人や商品説明の内容などは違うでしょ?すごく単純なことでその差だけの話だよ

>売れているから当たり前ですがそのような方々の評価は1000を超えていて、信頼性から皆さん入札するのでしょうか?

実績が多ければそれだけリピーターも多くなるわけでリピーター同士が競り合った結果、値段も高くなるのですよ

ブランドの服が高く売れるように出品者にも”カリスマ”(知名度)というブランドがあって、カリスマというブランドがある出品者ほど物がよく売れるんだよ

huh********さん

2014/1/1715:35:53

販売ページのデザインを向上させるのひとつの手ではないでしょうか。

写真アップならフォトアップ

http://photo-up.jp/

テンプレート作成ならテンプる

http://www.templu.net/

販売ページのデザインを向上させるのひとつの手ではないでしょうか。

写真アップならフォトアップ...

tox********さん

2014/1/1409:35:45

出品は金儲けだよ。金儲けをするなら自分で考えなよ!
原因を調べ、工夫・改良するのが出品者の義務だろう?
少なくともここへみっともない質問するんじゃねえよ!

アバター

ID非公開さん

2014/1/1408:20:42

君はアラートされてない?その工夫せよ♪

roa********さん

編集あり2014/1/1405:13:08

送料を明記している
多くの人の目に触れる出品方法をしている(安値出品、注目のオークション)
多数の入札期待できる人気品は、低価格+注目のオークションで(多数に争ってもらう)
特殊な品で多くの入札期待できないものは、相場より少し安く出品して即決をもうける(二人に争ってもらう、業を煮やして即決する場合多数)

ゴミみたいな品物は出品しない。
良い品を持ってる出品者だと思わせるのも大事

貧乏人からは買いたくない

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる