ここから本文です

「子供向け」と「子供だまし」の違いってなんでしょうか?

bak********さん

2014/1/1405:03:58

「子供向け」と「子供だまし」の違いってなんでしょうか?

今、子ども(場合によっては大人も)に読んでもらう解説シートを作成しています。
指導官の方から、「子供向けと子供だましを間違えないで作成してください。」と、結構強く釘を刺されました。
ただ、自分は子供だましと子供向けの違い(特に「子供だまし」について)というものがはっきりとはわかりません。
子供向け→丁寧に説明、図などをつけて理解しやすく
子供だまし→?、読んだ後何も身に付かない

お分かりになる方、ご教授お願いいたします。

閲覧数:
1,819
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2014/1/1414:17:10

子供向けは読んで字のごとくだよ。
子供に理解ができて、子供のために作られている。


子供だましは基本的に大人向けだよ。
でも大人の鑑賞や使用や批判に耐えるものではない。
子供くらいしか騙されないだろ?ってのが子供だまし。

ちなみに、似たようなのに猫だましがあるよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jho********さん

2014/1/1416:03:10

「子供向け」と「子供だまし」では意図された事象が違います。
「子供向け」→意図的に子供用に作成したものやこと
「子供だまし」→人を欺こうとする意図が見え見えの粗雑なものやこと
です。

twe********さん

2014/1/1408:32:58

子ども向けとは子どもが理解したり子どもの成長につながったりすることで、あなたの理解でいーと思うよ。子ども向けにきちんとアレンジしてあったら大人にも役にたつことおーいもんね。

子どもだましは、相手がこどもだからってことで手を抜いたり、目をひくだけで中味がなんにもなかったり、みたいなことだよ。で、大人がみると「なんだこりゃあ!バカにすんなよ」って感じちゃうんだ(*^^*)

2014/1/1405:07:03

子供向けは、将来覚えておいて損しないことや社会で生きていくうえで大切なことを教えてくれるものだと思います。子供だましは適当なことをならべて質問者さんの言うように、何も身につかないようなことを言うのではないでしょうか。
間違ってたらすいません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる