ここから本文です

スペーシアカスタムとデイズルークスについて パレットの後継車だけどOEMは日産に...

que********さん

2014/1/1411:55:26

スペーシアカスタムとデイズルークスについて

パレットの後継車だけどOEMは日産にはなしとのことですがスペーシアカスタムとデイズルークスのフォグの部分がすごく似ているのはたまたまなのでしょうか?

補足あ、すみません、ハイウェイスターの、でした^^;

閲覧数:
2,811
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zui********さん

2014/1/1412:43:19

ん~。。 これを似てると言われると辛いのでは?
軽の場合 バンパーにラジエターの開口部が大きく来ますし、デザインが出来る領域が限られてますしね
丸いフォグで決定した時点で 似てしまうかもしれませんね
デイズ開発段階から NMKVで製造が決まってましたからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2014/1/1412:16:05

確かに「デイズ・ルークス」のハイウェイスターが、フォグが埋め込まれている周辺のバンパーのデザイン処理が似ていますね。

このあたりは、デザインした人でないと判らない。

デザインは開発の相当に早い段階で決まりますから、スペーシア・カスタムが出た時にはすでに決まっています。が、そこから変更も可能な時間ではあります。

流行とか空気抵抗とかを考えると、ある程度決まった形になってきてしまう…と言うことはあります。特に最近では、コンピューターで計算して形状を決めますからね。

限られた条件の中で燃費(空気抵抗)を追求していくと、似てしまうことはあります。

確かに「デイズ・ルークス」のハイウェイスターが、フォグが埋め込まれている周辺のバンパーのデザイン処理が似ていますね...

みやこ猫さん

2014/1/1412:14:02

開発にかかる時間などを考えれば、たまたま似ているとしか言えないと思いますよ。軽自動車の規格で作っているので、似てくるのも仕方ないのかもしれませんね。