ここから本文です

ママ友が自分ではなく自分の旦那さんとやりとりをしているのって不自然でしょうか...

mac********さん

2014/1/1412:36:17

ママ友が自分ではなく自分の旦那さんとやりとりをしているのって不自然でしょうか?
奥さんの立場としてどう思いますか?

友人の話なのですが子供の保育園のママ友の行動が理解できないと悩んでいます。

友人は30歳で旦那さんは40歳です。子供は2人います。(下の子が保育園)
ママ友は38歳くらいで旦那さんとのほうが年が近いし話も合うと思います。

友達になったきっかけも旦那さんで、たまたま友人が仕事や実家などで色々あって大変な時期で保育園に顔を出すのが旦那さんの方が多かった時に親しくなったようです。
もちろん子供同士が保育園で一番の仲良しだったから話すきっかけになりました。

その流れで友人もそのママ友と親しくなり、家族ぐるみでたまに出かけたりもしているそうです。
一緒にいて人当りも良く嫌な雰囲気になることはないらしいのですが、遊びのお誘いなどを友人ではなく旦那さんにしてくる割合が多いことに納得がいかないそうです。

そうなった始まりは…
しばらくの期間友人は休日も実家に通わなくてはならず上の子も一緒に連れていった時に、留守番していた旦那さんに直接電話して子供を連れて遊びに行こうと誘ってきたらしいです。(友人には一切連絡なし)
電話をした時点で友人が不在ということを知ったそうですが、結局断ることができない旦那さんはそのままママ友(その日は旦那さん不在)と子供を連れて遊びに行ったみたいです。

そんなことが何回かあり、たまたま友人の用事が早く済んだ為子供達が遊んでいる公園に合流しようと向かった際、そのママ友が旦那さんの腕を引っ張った瞬間を見てしまったそうです。
「あっち行きましょう!」みたいな瞬間だったとは思いますが、普通他人の旦那の体に触れるでしょうか?
後で話を聞けばボディタッチ多めだと言います。

傍から見たら家族に見えるのも嫌だし、そもそも奥さんの連絡先も知っているのに旦那さんに直接連絡をするなんて無神経で配慮がないようにも思います。

旦那さんは愛妻家で浮気をされる心配はないと思います。友人もその心配はしていません。
すごく若く見えてイケメンなのでママ友が「かっこいい。羨ましい。」と連発しているそうです。

でも鈍感なのかママ友のことも「明るくて気さくな誰とでも仲良くなれる人」みたいに思っているそうで、私もたまたま一度お会いしましたが第一印象はそんな感じです。

補足で…たまに休日の朝9時前とかに連絡なしでいきなり家に来て遊ぼうと言うらしいです。
お友達と会って子供はテンション上がって遊ぶ気満々だから断るのもかわいそうだし、1日の予定が崩れるし…

そんなママ友、どう思いますか?
対処方などありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2014/1/1418:32:50

そのママ友には気を付けた方が良いと思いますよ。
場所を変えたいからと言って、他人の旦那さんの腕を引っ張るってあり得ません。
そもそも相手の奥さんが不在なのに、自分も旦那さんなしで遊びに誘うことからして常識を持ち合わせてないんだと思います。
あわよくばと狙ってるんでしょう。

旦那さんもいくら鈍感だといっても行っちゃダメでしょう。
失礼ですがお友達の旦那さんも配慮が足りないと思います。

どこで誰が見て変な噂をされるかわかりません。
実際うちの保育園でも親同士の不倫の噂が一度出回りました。
嘘だったのか本当だったのかはわかりませんが、聞いていて気分のいいものじゃありません。

土日に急に来られたら、「うちは休みの日には家族で出かける事にしたから、悪いけど休みの日は遊べない。急に来られても子供がその気になり迷惑だからやめて下さい」とはっきり断りましょう。

そして旦那さんの携帯を変えるか、無理なら着信拒否とメルアドのみ変更して、「最近電話の調子がおかしくて。メールは迷惑メールが多いからアドレス変えました。今アドレスわからないので、何かあれば妻に連絡して下さい」とアドレス教えずに放置で良いと思います。

今のうちになんとかしないと向こうが更にガンガン押してきて、向こうの旦那さんに気付かれ怒鳴り込まれないとも限りません。
向こうの旦那さんからしたら、いくら誘われたからって人の奥さんと2人で遊びに行くなんておかしいって友達の旦那さんを責めると思います。

質問した人からのコメント

2014/1/21 09:22:58

感謝 困ったことにママ友の旦那さんはよその旦那と遊びに行っているのを知っているみたいなんですよね…
もうちょっとどっちの旦那さんも考えてくれないと困りますよね。

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2014/1/1414:02:28

保育園に相談するよう伝えてみてはどうでしょう。
朝にいきなり家に来られて迷惑していることも。
そのお母さんに関して、他の保護者からも
同じような相談・苦情が寄せられているかもしれませんよ。

wna********さん

2014/1/1412:40:13

ちょっとどころではなく、配慮が足りないと思います。

そういった光景を他のママさん達が見て、

誤解して嫌な噂流されて

嫌な思いするのは子供たちです。

「本人達にその気がないからいい」

ではなく、「子供のために」を前面に出して、自分が居ない時に遊ぶのは辞めて欲しいと旦那さんを説得すべきだと思います。

38にもなって、人の旦那に触るて…。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる