ここから本文です

ワンセグテレビってたまに聞きますが、普通のTVとどう違うんですか?普通のTV...

tk1********さん

2014/1/1416:43:41

ワンセグテレビってたまに聞きますが、普通のTVとどう違うんですか?普通のTVのようにコンセントつないで電源入れれば見れるんですか?今入院中で病院のTV見るとお金とられるので、

安くてちいさいTVを購入しようかと思っているんですが。何かアドバイス等あれば合わせてお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2014/1/1417:46:10

1セグテレビは比較的受信しやすいかわりに
画質が悪いです。

テレビがついている入院用のベッドサイドの
床頭台は頻繁に移動するため、アンテナコードが
外しやすくなっています。

フルセグ対応の小型テレビ(7~10インチくらいがおすすめ)
を購入し、床頭台につながっているアンテナコードを
接続し、テレビを楽しむのがいいと思いますよ。

※私の場合はそれをやって、
電気代ということで100円/日とられましたが...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/1/1421:23:44

地上デジタル放送にはフルセグ(12セグ)とワンセグがあります。
一般的に地上デジタル(地デジ)はこのフルセグをさすことが多いです。
地上デジタル放送は14セグメントに分けられて送られておりそのうち1セグは映像データを含まない信号のみのデータです。
映像には残りの13セグが割り当てられておりそれを12セグ使って地上デジタル放送でハイビジョン放送がなされています。
NHKがたまに高校野球などのときに使うだけでほとんど使われていませんがフルセグ放送は1chのハイビジョン放送とそれを従来のアナログ放送の解像度に落として3chの番組を放送する規格もあります。
ただこの放送は12セグの信号を受信しないとちゃんと表示できないのでしっかりとした受信環境が必要です。
そのために家庭のような固定された環境での視聴に向いていると言えます。
残りの1セグを使ったほうそうがワンセグです。
これは受信が安定しない移動体(携帯などのモバイル)で受信を優先しその代わり解像度と1秒間のコマ数を落としたものです。
理論上はフルセグと違う放送をすることも可能ですが現在は同じ放送をしているというのが実情です。
解像度が低くても観る画面が携帯やスマホの小さな画面なのでそれほど問題にならないということです。
コマ数も1秒間15コマなので動きも多少ぎくしゃくしています。

rin********さん

2014/1/1417:14:27

>ワンセグテレビってたまに聞きますが、普通のTVとどう違うんですか?普通のTVのようにコンセントつないで電源入れれば見れるんですか?今入院中で病院のTV見るとお金とられるので、安くてちいさいTVを購入しようかと思っているんですが。何かアドバイス等あれば合わせてお願いします。

@;ワンセグテレビは通常の地デジテレビの電波の1部を使ってモバイル機器用に発信してますテレビです電波が容易に受信できる地域なら付属のアンテナで受信が出来ますがテレビの電波搭から離れた所では受信は通常のテレビの様に屋外に設置でのアンテナによる受信が必要になります 携帯電話にもワンセグテレビが見れる機種も御座います ちなみに病院に設置のテレビは病院関係者/医者看護師等への袖の下がためです あからさまにテレビの持ち込みでの視聴はお勧めできるものでは御座いません
tk110310

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる