ここから本文です

インプラント治療でのクリニックの選択について。

mokofuuさん

2014/1/1420:13:42

インプラント治療でのクリニックの選択について。

.
私は現在、ある歯科クリニックを「かかりつけ」にしています。
そこは、いわゆる「街の歯医者さん」というイメージで、先生が1人と、衛生士が数人といったごく普通の開業医です。
しかしながら、私はこの歯医者さんにもう10年以上通っています。
虫歯は全くないのですが、PMTCで10年も通っていて、私にとっては「すごくよい歯医者さん」ですね。
なんせ、10年間、一度も歯痛を感じたことがないのですから....

さて、質問です。
この歯医者さんにて、将来、もし虫歯を治療することになり、その延長で「インプラント」を検討することになったら、どうしますか?
ここは、ごく普通の開業医なので、インプラント治療をするにしても、個室ではないし、それこそ、隣の患者の話し声や子供の泣き声を聞きながら手術するハメになるやも知れません。
ネットや書籍などでは、インプラント手術に関して優れた設備や技術を有するクリニックが数々紹介されていて、できれば、インプラント手術だけはそうしたクリニックで受けたいと思っています。

ただ、そうなると、かかりつけの先生が「なんでウチで手術しないんや」などと思われて心証を悪くしてしまい、長年親しんできた元のクリニックに戻りづらくなってしまう可能性があります。
元のクリニックは、通常の治療やPMTCの評価はものすごくいいので、できればインプラント治療後は、戻りたいのですが....

こういう場合、先生には何と相談すればよいですか?

閲覧数:
1,344
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_nyan_uzraさん

2014/1/1501:44:35

インプラントにする予定がおありですか?

かつて、“インプラント専門”と売りにしてる医院に勤めてましたが、
ネットや書籍の情報は、話半分にしておいた方がいいと、
あの医院に勤務して、今でも思います。

もちろん、真面目にインプラントに取り組んでる先生は沢山おられます。
その反面、お金儲けの為のインプラントとしてる先生も数多いんです。

インプラントは、入れたらOKではないんです。
そのインプラントを長く使う為に、患者さん本人が毎日のお手入れをきちんとすることが、
インプラント成功のひとつの条件なんです。
つまり、先生の技術だけでなく、
患者さん自身のブラッシングのテクニック、技術がある衛生士による定期的なPMTCによって、
初めて成功するものなのです。

その勤務してた医院は、書籍に出したりタウン誌の載せたり、HPもいいことだらけでしたが、
実際はヒドいものでした。
先生の技術もイマイチ、患者さんにブラッシングテクニックの指導なし、衛生士のPMTCも雑…
「インプラント専門」とか謳いながら、インプラント専門歯科衛生士は誰一人いなかったし、取ろうともしなかったし。
逆に、ネットにも書籍にも出してない医院で、お金儲けでなく、患者さんの為の丁寧なインプラントをされてる先生もおります。

かかりつけの医院が、通常の治療やPMTCの評判がいいのであれば、
変に動いたりせず、そのままその先生にしてもらった方がいいのでは?と思います。
通常インプラントオペは、ドクター1人の場合は、他に患者さんを入れることはしません。
インプラントオペの為の枠を取りますので、他に患者さんがいるということは、まずないです。
それは、外からの雑菌を極力抑えることと、
一度滅菌グローブを付けたら、あなた以外の人には触れないからです。

私個人の意見としまして、
私は、インプラント自体あまりオススメしてません。

技術のある衛生士による定期的なPMTCをされているならば、
将来的にインプラントを?などという心配はされなくてもいいのでは?と思いますが…

インプラントに関しては、裏話的なお話も数々知ってるんですけどね。
まぁ、不特定多数の方が見ますので、ここでは割愛。
知りたければ、リクエストして下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/1/1508:46:29

インプラントセンターなど、専門に行っている歯科や口腔外科が良いですよ。

外科処置ですし、顎に穴を開けます。CTなどの設備は必須です。

インプラントは講義と実習を受ければすぐ患者さんに実施できます。インプラント経験が少なくても。一般開業医はこのパターンが多いのだと思います。

前に勤めてた歯科は、設備もなく、滅菌消毒関係まで虫歯治療と同じ感覚で施術していました。見ててお手軽すぎて怖かったです。

ある患者さんに無理矢理説得してインプラントを入れませ、ブリッジの歯型をとった瞬間インプラントが脱落し先生が焦っていました

2014/1/1501:10:29

正直に「ネットなどで調べて最新の治療をしてくれる医院でインプラント治療をしたい」と伝えれば良いと思います。

調べれば切りが無いほど、色々な先進技術や医療機器を使ったインプラント治療があると思います。
歯科の機材は非常に汎用性に乏しく、「この処置のこの工程でしか使わないのに数百万円」ということは日常茶飯事です。なので、インプラントを年に数回しか行わないような医院では、その機材の良さを理解していても、購入しないというのは 別段不思議ではありません。

そして、患者さんが「できればより良い治療を」と思うのも当たり前のことです。ですから、ちゃんとそのように先生に伝えれば良いと思います。ただし、インプラントにはたいてい保証が付いていて、条件として定期検診があると思いますから、二つの医院に検診に通うことになると思います。




余談ですが、有名だし最新機器を揃えてあるし、患者さんが多いから腕がいいとは限らないので、医院を決める際は、費用が見合っているか、説明は充分か、治療後の保証はどういったもので保証を受けるための条件は何か、など様々なことをご自身でしっかり確認してから手術に踏み切ることをオススメします。
できることなら、かかりつけの先生に「こういうインプラント治療をしたいが、知り合いの先生でそういう人はいないか」と相談してみても良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。