ここから本文です

0.3のシャー芯で1番オススメなのはどれでしょうか。 今は、三菱のナノダイヤのHB...

yuu********さん

2014/1/1420:15:18

0.3のシャー芯で1番オススメなのはどれでしょうか。
今は、三菱のナノダイヤのHBを使っています。
とにかく、濃く滑らかなのが欲しいです。
あと、ナノダイヤとハイユニは値段相応な違いがあるの

でしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,068
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2014/1/1420:47:08

グラファイトを試してみてはいかがですか?
書き味はなめらかで、他の芯と比べて同じ硬度でも色が濃いです。

ナノダイヤとハイユニは、書き味が違うと感じました。しかし基本的な性能は、新しいものと古いものなので、ナノダイヤのほうが優れていると思います。

質問した人からのコメント

2014/1/21 07:05:45

グラファイト使ってみました。
いいですね。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2014/1/1617:56:02

よく引用させてもらっている記事

シャーペンの芯の銘柄を当ててみせよう
http://portal.nifty.com/kiji/111026149214_1.htm

HBよりはB、Bよりは2B、2Bよりは3Bの方が濃くて滑らかです。
ただ、柔らかい芯の方が折れやすく、また筆記箇所も汚れやすくなります。

Bに関しては、上の記事を見る限りはナノダイヤ芯もネオックスグラファイト芯も、
あまり変わらないのかもしれません。

メジャーな芯のメーカーが国内では5社あって、その内訳が

◎積極的に自社生産している3社
・ぺんてる
・パイロット
・三菱鉛筆
◎たぶん今のところ自社生産しているっぽい
・トンボ鉛筆
(鉛筆や色鉛筆はベトナムに生産拠点を変更)
◎OEM専門
・C社
(ニューマンやゼブラなどの芯も製造)

と、こんな具合です。

なので、上の3つのブランドを順繰りに買うなどして、
自分自身の好みに合う物を探すのがいちばん確実で楽しいだろうと思います。

私自身はハイユニの存在価値はすでに無くなっていると思いますが、
好きな人や興味がある人は使えば良いと思います。

完全に廃番になってから慌てて探し回るなんて愚の骨頂です。
プラス100円の出費で自分自身が納得のいく答えが見つかれば、
そんなに高い授業料とは思いませんので。