ここから本文です

囲碁の布石について 7手目に割りうちに大々ゲイマで近づく手は悪手でしょうか? 実...

rei********さん

2014/1/1421:03:29

囲碁の布石について
7手目に割りうちに大々ゲイマで近づく手は悪手でしょうか?
実戦では画像のように挟まれて、その石に上からつけました
右下は自分の地になったのですが、その後の対処が悪かったのか右辺を大

きく取られてしまったのと、つけた石付近の石が固まってしまい取られてしまいそうになりました


結果的に黒34目差で負けてしまったのですが、置き碁だと何子局がよいでしょうか

回答よろしくお願いします。

ゲイマ,置き碁,何子局,悪手,右辺,ハサミ,打ち込み

閲覧数:
559
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2014/1/1522:46:02

ワリウチに対して大々ゲイマにツメるのは良い打ち方です。
この碁では右上が小目からのシマリになっていますが、もし二連星でしたらここまでツメないと甘いと思います。
それに対して白がすぐに打ち込んできたようですが、これは黒を厚くしてしまい少しぐらい地ができても何も得してはいませんね。
黒上ツケで十分だと思います。
碁の勝ち負けはその後のどこかにおかしな手があったということで、この序盤は問題ではありませんね。

結果的に34目差で負けてしまったとのことですが、たくさん負けたからいくつ置くというのはわかりませんね。
同じ力でも大差になることはありますから。
もし仲の良い方との対局でしたら、1番手直りで打つというのもありますよ。

質問した人からのコメント

2014/1/21 18:51:21

みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maさん

2014/1/1505:20:59

はさみというより無謀な打ち込みだw

ほんと迷惑だよね棋理のない人


あなたの応手は完璧なので気にすることはないです

yul********さん

2014/1/1422:26:12

すぐの打ち込みには他の手もあるけど上ツケでも十分でしょ。
辺の黒石を取らせる変化は、下辺が黒厚くなったでしょ。
それで十分です。

メロンKさん

2014/1/1422:24:13

相手のはさみが疑問手ですね。
あなたのはさみは良いと思いますよ

相手のはさみに対して上へ一見飛び程度でも撃っておけばいいとおもいます