ここから本文です

今日の夕飯にちらし寿司を作ります。少し多めに出来上がるので余った分は明日のお...

hat********さん

2007/6/2017:38:29

今日の夕飯にちらし寿司を作ります。少し多めに出来上がるので余った分は明日のお昼に食べようと思うのですが常温保存は難しいでしょうか?難しい場合、保存は冷蔵・冷凍どちらがいいでしょうか??

ちなみに冷蔵の場合、ジップロックのような保存タッパーは持っていません・・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2007/6/2018:04:40

ちらし寿司の具に、何が入っているかにもよると思いますが、お刺身や貝類が入るなら、今日のような暑いときには常温保存はせず、冷蔵したほうが間違いなくいいです。ちらし寿司の素を使って、ごはんに混ぜるだけでも、冷蔵したほうが無難です。
 お酢は腐敗を遅らせる効果があるといいますが、ちらし寿司のようにいろいろな具が入りますと、鮮度のおちるものから菌が繁殖しはじめて、意外に常温保存がききません。魚貝類は特にいたみやすいですから、明日のお昼に食べるとき、仮に何も感じなくても、体力が落ちていて免疫力が弱まっていたりすると、その後に体調を崩さないとも限りません。
 冷蔵保存の場合、保存タッパーがなかったとしても、出来上がったちらし寿司のうち、今夜は食べきれないと思われる分を先にお皿に移しておいて、ラップをかけて冷蔵庫にしまっておいてください。明日のお昼ぐらいなら、食べる1時間くらい前に冷蔵庫から出しておけば、お昼には美味しくいただけると思います。
 冷凍するとごはんは水分が抜けてしまいます。レンジで解凍する場合は表面に水をふって、ラップをかけてチンすればまだいいのですが、ちらし寿司の場合、ホカホカあったかちらし寿司というのは、酢の匂いがきつくなったり、酢飯が美味しくなかったりと、あまりすすめられません。また、魚貝類が入っていますと、刺身が煮えたりして、美味しくなくなります。
 ちらし寿司はラップをかけて冷蔵庫に保存するのが、明日のお昼にも美味しく食べるコツだと思います。

質問した人からのコメント

2007/6/20 18:18:57

感謝 詳しく教えていただいてありがとうございます!!
冷蔵保存しようと思います!

「ちらし寿司 保存」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる