ここから本文です

国際財務報告基準(IFRS)って何でしょうか?今の日本の基準はこれとかけ離れてい...

huj********さん

2014/1/1501:26:19

国際財務報告基準(IFRS)って何でしょうか?今の日本の基準はこれとかけ離れているのでしょうか?

閲覧数:
201
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2014/1/2112:04:44

会計士です。

同じような質問が前にもありましたが・・・

IFRSはその名の通り、国際的な会計ルールです。

日本は日本の会計ルール、アメリカならアメリカの会計ルールがありますが、
例えば日本企業で海外に子会社を持っている場合などでは、
日本の親会社は日本のルールで、海外子会社は海外ルールで
財務諸表(成績表)が作られます。

これだと分かりにくい!全部同じルールで統一しろという流れになってきたので、
IFRSという国際的なルールが作られました。

今の日本では、致命的にかけ離れているわけではないですが、細かいところは違います。

国際的に、このIFRSに従います!という国が増えてきているのに、
日本はまだしたがっていません。
なので、かけ離れているだとか、導入されたら大変だとか騒いでます。

質問した人からのコメント

2014/1/21 12:59:56

降参 なるほど、勉強になりました!ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる