ここから本文です

気温0度以上で氷ができる可能性はありますか?普通気温0度(かつ風速0)で氷に...

yyt********さん

2014/1/1501:33:09

気温0度以上で氷ができる可能性はありますか?普通気温0度(かつ風速0)で氷になると思いますが、気温5度で風速が強い場合、池や湖の表面から氷になりますか?

閲覧数:
2,220
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/1523:18:52

水は、かける圧力が低いほど融点が上がります。
しかし地球上では、なかなか
そこまで気圧が高い場所はあまり無いと思います。
圧力をかける装置を使えば別ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cic********さん

2014/1/1507:28:52

0℃以上でも氷がはることはあります。
5℃だとさすがに厳しいですが‥

一般的に言われている〇〇℃と言うのは私たち人間の顔くらの高さの1.5mの位置で測った気温のことです。つまり、気温0℃と言うと、地面から1.5mの位置が0℃ということです。
気温は足元に近くなればなるほど低くなりますから、
1.5mは0℃でも足元は氷点下だったりします。
氷が張るのは地面ですから、一般の気温は1℃くらいでも、氷が張る場合はあります。

氷は規模が小さい水溜りほど簡単にできやすく、気温が0℃以上で氷が張れるのは、
水たまりや田んぼの水くらいかと思います。
池や沼にもなると、0℃を下回らないと厳しいかと思います。
大規模な海にもなると、波があるため、北海道でも氷が張ることはありません。
(流氷というものがありますが、これは北から流れてくるものです)
ですから池や沼、さらには単なる水たまりでも、
表面の水が波打つような風があれば、氷ははりません。

1℃くらいあっても氷が張る現象は、氷よりも霜で顕著に見られます。

この回答で、お役にたてれば幸いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる