ここから本文です

この度彼と同棲を始めることになり、家電などを買い換えることになりました。 私は...

kin********さん

2014/1/1507:48:38

この度彼と同棲を始めることになり、家電などを買い換えることになりました。
私は実家暮らしのため持ち込む家電はなく、彼は一人暮らし用の家具などで小さかったからです。

購入予定品は、
・冷蔵庫(200~

300リットル)
・洗濯機(6~8キロ)
・ガステーブル
・オーブン
・炊飯器(5合炊き~)

です。金銭的余裕があれば、ストーブもほしいと思っていますが、優先順位は低いです。

家電量販店で新品の値段を見たところ、全てを新品での購入は難しいと思い、ハードオフなどで中古の購入も考えています。

皆さんにお聞きしたいのは、
新品での購入が良いもの・中古での購入でもさほど不便はないものについて上の購入リストの中から教えていただければと思います。

例えば、衣類でもコートは古着でも抵抗なくても、靴とかはやはり新品の方がいいとかあると思います。

また、中古で実際に買ったことがある方は、不便や抵抗などなかったかなど教えていただけると嬉しいです。

私も彼も、見た目が酷くなければ中古でもいいとは思いますが、さすがに全てを中古での購入にするのは迷います。

予算は15万円までで考えています。

ご回答のほど、よろしくお願い致します。

補足説明不足ですみません。
間取りは2DKです。

彼が今買っているのは、
・冷蔵庫(自炊していないため、ミニ冷蔵庫)
・洗濯機(外置きだったため、損傷がひどい)
・電子レンジ
です。
オーブンは余裕があればでいいですが、トースターもないので毎日の自炊だと少し不便を感じます。

炊飯器はなかったので購入は優先したいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

編集あり2014/1/1519:29:19

補足、炊飯器、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機の順ですね。オーブントースターは新品でも3000円以下でも売ってるので変えると思います。

炊飯器は、高級品でなければ2万以下でもあります。

冷蔵庫は、型落ち、展示品、外観の傷でなのプライスダウン品を狙いましょう。私の家の冷蔵庫はファミリーサイズで7万ほどでした。冷蔵庫は捨てる時にリサイクル料金を支払うようになってるので中古はリスキーです。

電子レンジは安いものですと2万以下であります。オーブン機能付きになると高くなります。

洗濯機は潰れるまで使う方がよいです。
動いているなら、潰れるまでの間に貯金して、買うのが良いと思います。

冷蔵庫と炊飯器

あとはどうにでもなるかと

洗濯機は二回まわすか、毎日1回まわせば事足りる。

ガステーブルは今1口ですか?
卓上コンロでも作れますよ。

電子レンジでも加熱調理できますし。

オーブントースター?オーブンレンジ?
オーブントースターは使えるし安い
オーブンレンジはオーブン機能は、使わなくても生きていけるレベルです。

15万なので、今あるもので生活してみて
本気で不便だ!と感じるものを揃えた方が無駄金使わずにすみます。

私と、アナタたちのライフスタイルが同じではないので、体験してからを強く薦めます!

私と旦那はジュースやお酒を沢山消費するので冷蔵庫はいる。って感じです(笑)

二人で生活してみないとわからなかった事って沢山ありますから15万は賢く使いましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

編集あり2014/1/1610:59:14

家の間取りはどのくらいなんですか?
あまり最初から、いろいろ買わないほうがいいですよ。特に同棲ならなおさら。別れたときに揉める原因になるし。
結婚することになってから、子どもが増えてから、順次買い換えることをおすすめします。
二人分の家事なんて、一人分に毛が生えたくらいのもの。
洗濯機・冷蔵庫・炊飯器は一人暮らし用で充分。
オーブンは料理にこだわりたいなら買えばいいし。もし冷蔵庫がすっごく小さい、背丈の半分もないような本当に小さいものであれば、買い換えればいいと思うけど・・・
実際うちも、夫が一人暮らしのときに使ってた洗濯機、冷蔵庫、炊飯器使ってます。
問題ないです。子どもが生まれるので、壊れるか、不便に感じたら買い換える予定。
必須なのはガステーブル。今の彼が持っているものがないor彼が持っているのと新居のガス台の幅が合わなかったり、そもそも都市ガスとプロパンで違う、などの場合は買い替え必須になりますから。
カーテンとか、ラグとか食器とか、こまごましたものをたくさん買うことになりますから、そっちにお金かけたほうがいいし・・・中古で買うくらいなら、そしてそんなに予算が少ないなら、中途半端なものを買うよりも、家族構成や状況が変化したときに取っておいたほうがいいと思います。

それなら、3000円くらいのトースターと、炊飯器、冷蔵庫、洗濯機のセットものになったやつを買う、くらいで充分では。
先を考えているのか不明ですけど・・・予算も少ないし、とりあえずでそんな感じで、生活自体に不便はないと思いますよ。

how********さん

2014/1/1509:13:58

2月~3月くらいにかけて、進学、転勤などのシーズンに合わせて家電のセット売りが出るはずです。
洗濯機、冷蔵庫、掃除機・・など家電が1セットになってヤマダとかコジマなどの流通に出ると思います。
単品購入は割高になりますよね、その時までお待ちになってからでも遅くは無いかと思いますね。

iji********さん

2014/1/1508:03:27

明日壊れても諦めがつくくらいの気持ちなら中古家電もよいでしょう
しかし15万円の予算があるなら全部新品が買えます
実際に何軒かの電気店に行きお調べください
製品価格はびっくりするほど安くなっています
逆に中古品が割高です(電気店側から見ると)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる