ここから本文です

イオンの株の買い時は?

fun********さん

2014/1/1510:29:35

イオンの株の買い時は?

完全に株主優待目的で、長期的保有の予定です。

本当は昨日買っておきたかったのですが、
証券会社を開設してまもなく、色々と間に合わなかったため
今日買おうと思って株価の推移を見ているところですが…
開始から上昇していて、買い時を見失いました。

1月中に買えたらと思っているのですが、
買い時・買うのに適した価格を
個人的な意見で構わないので教えていただきたいです。


ちなみに100株購入して、
株主優待の3%オフをフル活用出来たらいいなあと思っています。
月に3万強使っている感じなので、半年につき20~30万ほど使ってます。
半年で1万程のキャッシュバック、といった感じになるはずです。
そのへんを踏まえて、あまり損がなく、
冒険しすぎない無難な価格・買い時を教えて欲しいです。

補足やっぱりどう見ても昨日でしたよね。。。

2月に間に合うように1月中と思っていたのですが、
保有はロングスパンで考えているので2月にこだわってません。
もし1年を通して考えるなら何月のいつごろが買い時ですか?
またここ最近急激に上がっていますが、
上昇要因は何か教えていただけたら嬉しいです。

閲覧数:
306,600
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

編集あり2014/1/1510:58:17

イオンは2月決算会社です。
これから株主優待目的の買いが入ってくることから、外部要因が極端に悪化しない限り、押し目はないでしょう。
まさしく昨日の下落で下値メドされている25日移動平均線にタッチし、絶好の買い場でした。短期的な上げ下げはあるにしても、買うなら1,400円前後が妥当とみています。

【補足について】
権利落ち後は下落する傾向にあります。すなわち、3月、9月は買い場ということになるでしょう。
直近の上昇は全体相場の上昇もありますが、NISA特需を見越した買いも入っているとみられます。業績の伸び悩みはあるものの、NISA買いは続くのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/1/15 14:08:34

感謝 食費雑費で3万強の出費+衣料品雑費等で単発で万単位の出費。
なので半年で20~30万、です。言葉足らずですみません。
確かにNISAに加えてドルのこともあるしで
日経株価は素人にはやや難しい感じで推移しているように感じるので
もう少し待ってみることにします。
その間、勉強することにします☆
初めに回答頂いた方にBA☆

「イオン株価 買い時」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2014/1/1513:53:46

昨日の株価と今日の株価を比べて、「昨日でしたよね」というところに違和感を感じられます。
まず、昨日、買ったとしても1395~1400円ぐらいで買ってしまった可能性もあり、今日の安値が今のところ1396円ですから、今日買っても、昨日買ったより安くなるケースがあり得ます。

昨日より1株で10円、100株で1000円高く買ってしまえば、確かに、含み益が1000円減ったり、含み損が1000円増えることになりますが、その1000円の違いは、長期的に万円単位の損益が出ることに比べれば、それほど重要とは思いません。
昨日の株価で買うつもりがあったのであれば、今日の株価でも買う判断になりそうに思います。

逆に、長期的に考えて、今買うのは高いと考えるのであれば、昨日の株価でも高いから買わないという判断になるはずです。

それから、半年で20万円であれば、3%のキャッシュバックは6千円ですし、半年で30万円(そもそも、半年で30万円だと、1カ月あたり5万円で、3万円強ではないです)であれば、9千円です。キャッシュバックが半年で1万円にはならないです。自分の都合のいいように、計算の途中で切り上げをしながら、物事を考えられているのではないかと心配してしまいます。

com********さん

2014/1/1510:55:50

fxしています。
為替相場と日経平均は
連動性が高いので
買い時を日経平均目線で
回答します。

まずいつ買えば良いか?
今は良くないです。
目先は上がります。
でも長期なら少し危険だと
思います。

多分今年中にうわ〜超下がった!
とゆう局面がきます。
今年中とゆうか半年後までには
きます。
確かに今年入って少し落ちました
が昨日くらいから上がって
ます。
これ見た素人は
やべ!買い時逃したわ〜と
去年のアベノミクスの
影響で考えてますが…
多分急いで買って目先上昇で
良かった〜俺天才!
となるはずです。

多分〜3月4月ぐらいには
落ち始めるんじゃないかな?
とゆう感じです。
もっと早いかもしれません。
その落ちた後が本当の買い時です。
落ちる幅は今年入ってから
落ちた幅とは比べ物に
ならないくらいでかいです。
自殺者が出るかもしれませんw

すみません。
自殺者がでるかも、じゃなくて
でます。

これは高すぎるとかの
値頃感ではなくエリオット波動理論
とゆう分析方法です。
僕は完全には使いこなせて
ませんが銀行員やプロも
使っています。
よく
アホすぎてどうしようもない素人が
エリオット波動なんて当てに
なるはずないやん!とほざいてますが
ただの勉強不足なだけなので
気にしなくて良いです。
どうせ暴落時にエサになって
自殺するか破産するので
大丈夫です。

要するに今はまだ早いです。
買い時ではないです。

kai********さん

2014/1/1510:53:07

個人的な意見ですが、子会社化したダイエーとビーコックの業績が不振で、今買うのはおすすめできません。

今年の1月のこれまでの株価の推移は、例年と違って先を読むのが以下の二つの理由から難しいです。

①昨年末、個人投資家の証券優遇税制の廃止に伴う売りが数兆円分MRFの口座に残っていて、これらの資金のどの程度が株式市場に戻ってくるのか?

②NISA口座の導入で、いままで投資の経験のない個人投資家がどのタイミングで、どの程度株式や投信を買ってくるのか?

安値を拾うタイミングとしては、欧米の機関投資家の売りが重なる、5月の連休明けに株価が下がった時にでしょうか?