免許の更新についてお願いいたします 現在ブルー免許 今年更新で、誕生日は2月25日 5年以上無事故無違反でゴールドだと思っていたら、本日1月15日、1点の違反 更新日の40日以内な

免許の更新についてお願いいたします 現在ブルー免許 今年更新で、誕生日は2月25日 5年以上無事故無違反でゴールドだと思っていたら、本日1月15日、1点の違反 更新日の40日以内な ら大丈夫ということですが、ゴールドになりますか??

運転免許187閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

更新区分が決まるのは、誕生日の40日前の基準日です。この時点でゴールドだとか、ブルー(5年、3年)が決まります。 誕生日が2月25日ということは、基準日がが1月16日ににると思います。 となると、原則はブルーの5年(一般更新) になります。 ただ、事務手続きがまにあわなければ、更新通知のハガキには、ゴールドの記載になるかもしれません。 それから、基準日を過ぎてからの違犯の場合は、今回の更新には反映されず、次回の更新で反映されます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今日乗りきればゴールド免許だったのですね(T-T) ありがとうございました。。。

お礼日時:2014/1/15 23:14

その他の回答(4件)

0

誕生日の40日前が基準で「過去」5年、つまり、誕生日の41日前〜5年40日前が算定基準になる。 ちょうど41日前の違反なので、制度上は、ブルー確定します。 (違反の手続きの都合で、ハガキには「優良」と書かれていても、 当日になって「一般」に変更される場合あり。

0

41日だよ、今回ブルー5年だよ。 誕生日前41日以内だと次回ブルー、41日前だと今回ブルーだよ。 今月は31日あるんだよ残り16日あるよ、16+25=41。今日は15日だよ。 更新誕生日の41日まで無違反なら更新時ゴールド免許だよ。

0

これは何とも言えないですね書類が部署に あがる早さでも誤差が出ると警察官が言って ましたし。

0

>ゴールドになりますか?? 自宅に郵送される、更新はがきに 優良運転手の記載があれば、ゴールド免許です