ここから本文です

斜視の手術について。 4歳の子供が斜視で手術を勧められています。 プリズムはメ...

eri********さん

2014/1/1517:35:02

斜視の手術について。
4歳の子供が斜視で手術を勧められています。
プリズムはメガネに5、フレネル膜で35入っています。
フレネル膜で見えにくいため、メガネをかけだがらないのと、掛けても

上の隙間からのぞいてみる...なので、手術した方がいいのは分かるのですが、失明しないか、もう少し大きくなってからでいいのでは、と心配でなりません。
今手術をした方がいいのでしょうか。

メガネについては言い聞かせてるのですが無意識のうちに隙間から見ています。。

補足説明不足で失礼しました。
内斜視になります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/1/1519:24:20

内斜視か外斜視かで回答が異なります。補足プリーズ。

補足を見て:

内斜視なら4歳での手術は妥当な年齢。外斜視より治りにくいですよ。内斜視は。プリズムは両眼視機能を得させるための装着だと思われますが、人間はだいたい3~4歳で両眼視機能は完成されると言われているので、内斜視はできるだけ早く手術を受けさせるべき。外斜視は圧倒的に間歇性のことが多く、自然と両眼視機能を得ることが多いので、そんなに手術は急がなくてもいいのですが。私が親ならすぐに手術させます。たぶん、小学校段階でもどりが出ると思いますよ。その時は追加手術。両眼視機能不良の内斜視はほぼ治癒不能です。手術は全身麻酔で数日の入院が必要。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

リクエストマッチ

2014/1/1601:39:59

手術をする時期が遅れれば遅れるほど、視機能に影響が出ますよ。

眼は、単に光刺激をとらえる器官に過ぎません。

「視る」という機能を果たしているのは、脳なのです。

眼が正常な機能を果たせていないと、脳の「視る」という機能の発達が促せません。

現状で、「視る」という機能の発達を促せない状況にありますし、それを遅らせることは、将来の「視る」という能力に影響をもたらします。

脳の機能の発達にはタイムリミットがありますから、できるだけ早いタイミングで手術をすることが望ましいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる