ここから本文です

人間以外の動物は、人間の事をどう思っているのでしょうか? 必要以上に自然を破...

gda********さん

2014/1/1518:01:17

人間以外の動物は、人間の事をどう思っているのでしょうか?
必要以上に自然を破壊したり、
生態系を狂わせたり、
遺伝子操作とか、
動物虐待、
動物実験までしてるし。

閲覧数:
1,502
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

2014/1/1519:32:45

動物を擬人化して人の感情を代弁させることに特別意味は無いと思いますが?

「必要以上に自然を破壊」して困るのは人間。
「生態系を狂わせ」て困るのは人間。
「遺伝子操作」も人間があれこれいうだけのこと。
「動物虐待」も人間が同情してるだけ。

「動物実験までしてるし」と人間が同情してるだけの話。

人以外の生き物には何の関係も無い。

質問した人からのコメント

2014/1/15 19:40:05

成功 確かにそうですね。
回答ありがとう。
他の方も回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkn********さん

2014/1/1518:46:14

何週間も拘束器で固定されて、目に化学物質を点眼されて、痛みに耐えなければいけないご自分を想像されてみたらわかると思いますが。そんな現実に目もくれず、その実験後商品化された化粧品のイメージモデルでお金を儲けて、そのイメージモデルを見て化粧品を買って綺麗になったつもりになるのが人間です。
その上、人間関係が一番大切、政治が大切、経済が大切、人間の命は尊いとか平然と言えてしまう、そう言った自分が尊く大切な存在だと錯覚できてしまう人間のことを、自然や動物はどう思っているんでしょうね。

mik********さん

2014/1/1518:36:27

人間以外の動物は意識も自己意識も持っていないんだから、人間のことをどうとも思っていないでしょう。
エサをくれれば尻尾を振るだけです。
食べること以外の何も思っていないでしょう。
自分が殺されそうだと分かったら、防衛本能で牙をむいて怒ったり、逃げたりするかもしれないけど、将来のことなんか考えることはできないし、心配することもありません。
動物は現在しか生きていないし、未来だとか過去の観念を持っていません。
そういう観念を持っているのは人間だけです。

mim********さん

2014/1/1518:06:20

調子に乗るな、いい加減にしてくれでしょうね

自分たち人間は政治も大切ですがもっと環境問題に目を向けた方がいいかもしれませんね。

偉そうなことは言えないのでここらへんにしときます

fan********さん

2014/1/1518:05:02

あとで家の猫ちゃんに聞いてみますね。
わかったら追記します。