ここから本文です

1日一合の日本酒を毎日飲んでます。 体に悪いですか?

mon********さん

2014/1/1518:45:12

1日一合の日本酒を毎日飲んでます。
体に悪いですか?

閲覧数:
19,015
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sjd********さん

編集あり2014/1/1608:22:39

さー、どーでしょうねえ。
あなたの肝臓が頑強で、飲んだあと寝てるなら、平気かもしれませんけど、
そーでないと、肝硬変→肝癌→死亡→火葬→埋葬。コース鴨。

たまに血液検査して、長年全く異常がないなら、ぜんぜんかまわん。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hik********さん

2014/1/1520:39:47

日本酒の適量は一日一合です。
その量は適量でしょう。
しかし、適量と言っても休肝日を正しく設けた上での適量なのです。
毎日お酒を飲むのは止めた方がいいです。
アルコール依存症になる可能性があります。
また、健康を害することにも繋がります。
体に悪いですよ。

アルコール依存症は多量に飲む人がなるという認識がありますが、
多量に飲まなくても、毎日お酒を飲んでいる人が次第に酒量が多くなり、
コントロールが効かなくなってアルコール依存症になってしまうのです。

お酒はお酒を飲まない休肝日を週に4,5,6日設けて、
適量を飲むのが正しいお酒の飲み方です。

1日のんで2日の休肝日、また、1日飲んで2日の休肝日をとると言ったように、
毎日飲まずに、常に連続48時間以上の休肝日を設けることが必要です。

それが一番安全な安心な飲み方です。
それがアルコール依存症にならない飲み方です。

週に2日の休肝日でもアルコール依存症になる人もいます。
ですから、休肝日を適切にとらなければいけないのです。

アルコール依存症は身体的破滅、精神的破滅、社会的破滅、経済的破滅を引き起こします。
現飲酒者の26人に1人がアルコール依存症です。

誰でもなる可能性がある病気と言えるでしょう。

また、お酒を毎日飲みすぎていては健康を害します。
肝臓を休ませずに飲んでいると肝硬変などの病気になります。
それから、色んな病気の原因にもなるでしょう☆

そのような意味でも、きちんと休肝日を設けて量を適量にしなければいけません☆

アルコール依存症になったら終わりです。
アルコール依存症になったら後悔しても遅すぎます。
そうなる前に対処が必要なのです☆

必ず気をつけましょう☆このことを必ず忘れないで心がけることです☆

お酒に人生を狂わせた人は大勢います。
大切なあなた様もその一人にならないように気をつけなければいけません。

大切なあなた様がアルコール依存症になりませんように。。
いつまでも健康で安全にお酒を飲めますように。。。。

そのまま一合の日本酒でも毎日飲めば健康に悪いです。
体に悪いですから、必ず休刊日を設けることにしましょう。
量は適量なので、あとは休肝日を適切に設けるだけです。

必ずそうしましょう☆大切なあなた様が幸せでありますように。。。。

がんばってください☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる