ここから本文です

子供について

tekitoukさん

2014/1/1520:50:38

子供について

あなたの子供が(勉強orプログラミングorゲーム)に没頭してます。

例:勉強>褒める壁>プログラミング>許さない壁>ゲーム

回答者さんの場合は、どういう感じになるでしょうか。教えてください。

補足buyさんお久しぶりです。毎日人生について悩んでいます。雇われないかとcodevsは真剣にやるけども、プログラミングで飯食っていけるのかなぁなんて思っています。(ヌメロンAIなんて上位互換のソフトが出た挙句、自分のソフトはウイルス扱いされてますし・・・)、でも学歴も人間性もないですし(書類でどこいっても落ちるので)プログラミングしかないですかね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buy********さん

2014/1/1521:18:27

>cafelate911さん

私もゲームが好きで、会社でうけた論理テストの結果が良かったのはゲーム好きだったためだと考えてるので、ゲームを子供にやらせることは、悪くないと考えてます。(最近あまりやってないけど)

一方、肩書(実力じゃない)も非常に重要で、殆どの人が実力をみる能力が低くて(私も含めて)、肩書が非常に重要だと考えてます。

ゲームばかりしてると肩書が悪くなるので、バランス良くやるのが良いと思ってます。

勉強もただ、長い時間やれば結果がでるものでもないことを、周囲の人からわかってるので、できるだけ効率的に勉強させるように情報入れたり、はたらきかけたりしてます。

なんかなやんではるのでしょうか? やりたいことを真面目にやった方が良いと思いますよ。

頑張ってください。やりたいことを真面目にやってください。ある程度の戦略は必要だと思いますが、まわりの人の真似をする必要はないと思います。真似するなら、上手い人の真似をすべきです。

一般的にある分野については、性能がガウス分布的になります。(殆どの人が、その分野では下手です。)なので、身の回りの人の真似は、確率からすると、その分野の下手糞の真似をしてる可能性が高いので、あまり良くないと思います。

全部が全部を上手くやるのは無理なので、良い結果をのこしたいころろだけ、真面目に上手い人を探したり、やり方を研究してやるのが良いと思います。

ゲームも、ゲームを作るためにゲームプレイをしてるなら、良いと思うし、医者とかでもゲームをする人のほうが、手術が上手い傾向があるっていうのも、どこかの研究でみたことあります。

体も使う方が性能があがるように、頭も使う方が性能があがる気がします。なので、ゲームを悪いとは思いません。

勉強が非常に良いとも思いません。実際学校で習得した技術は殆ど実社会で役に立ちませんでした。
実際に必要な技術から、勉強の内容が決まってるわけではなく、海外の手法の輸入でやってるせいだと思うのですが。

実際勉強して(社会にでてからですが)非常に役にたった勉強は、簿記ですね。簿記は非常に役にたちます。

学生時代に習得した技術で役にたったのは、ブラインドタッチでした。ブラインドタッチ習得ソフトが研究室ではやって、そのお陰で学生時代にブラインドタッチできるようになりました。今でもこのスキルは非常に役にたってます。

肩書は非常に重要で、中身や性能を判断してくれたり普通の人はしません。仕事、就職、結婚、すべてに非常に影響することを実体験してます。私は非常に運がよく、実力以上の学歴になって、学歴の重要性を非常に痛感してます。
非常に学歴で差別されます。美人が差別されるように、学歴で非常に差別されます。

他にも肩書に非常に日本人は弱いので、肩書も非常に効果あります。
学校の勉強はあまり重要ではないと思いますが、学歴、肩書は非常に重要だと思います。

学歴が良くなった関係で、学歴が良い人がまわりに多かったのですが、学歴が良いから頭が良いってことはありませんでした。仕事につても同じでした。仕事が大学卒業してる人より、高校しか卒業してない人ができることはざらにありました。

学歴が良い人で仕事ができない人、頭が良くない人、論理的思考力の低い人多数います。

私は理系で、あまり努力してきてないので、漢字の能力は非常に低いです。
学歴が良かったからといって、性能がそれにともなってない人が殆どです。

しかし、それで判断、差別する人が多いので、非常に重要になってます。

*** まとめ
* ゲームは悪い、勉強は良いってことはないと考えてます。
* 学歴、肩書はそれで判断する人が多いため非常に重要だと考えてます。
* 勉強はあまり意味ないと思ってますが、学歴を良くするために子供に勉強をさせる必要はあると考えてます。

好きなことをやるのが良いと思いますよ。
お金儲けにつながるような戦略をもってやるのが良いのではないでしょうか?
折角プログラムを組むのが好きなのですから、それを生かせる方法を模索するのが良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/1/15 22:31:40

降参 回答ありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる