ここから本文です

賞味期限が2年前の缶詰(フルーツ)は、まだ食べられますか? ケーキに使うので熱を...

sou********さん

2014/1/1600:06:17

賞味期限が2年前の缶詰(フルーツ)は、まだ食べられますか?
ケーキに使うので熱を通す予定ですが大丈夫でしょうか?

閲覧数:
26,192
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2014/1/1602:49:47

缶詰は実は缶の内側が腐食しない限り「半永久的」に腐ることはありません。
「賞味期限」があるのは、「食感」が少しずつ変化してくるためです。
缶詰は、調味液が充填されて密封されます。この調味液が次第に内容物を溶かしてくるため、だんだん中身が柔らかくなってくるんですね。なので食味が変化します。果物で言えば「ズルズルベッチャになってきます。2年ぐらいではたいした変化はおきていないと思いますが、その変化を確認するためには、実際に開封して食べてみる以外にありません。
先ほど言いましたように、10年後でも50年後でも100年後でも、腐っていることはありませんから、試食してみて食中毒になることはありません。見た目がジャムかジュースのようになっているだけのことです。
万一中身が腐ってしまったときの外観からの識別方法ですが、缶詰には上か下かの平面部分に同心円の凸凹が付いていると思います。新品の缶詰のこの凸凹を観察してほしいのですが、この凸凹にそって底の平面が全体的に心持ち凹んでいることが判ると思います。内容物が腐るとガスが発生します。このガスの圧力でこの凹みが押されて押し出され凸状態になります。同心円のリングはより敏感にこのガス圧を受けて凸状態になるためにつけられたものなんです。ですから、この部分が凸状態になっている缶詰は開封しなくても中身が腐っているということです。
ちょっと前、イギリスで100年前のサーモンの缶詰を開けて食べてみた老夫婦がいたそうです。(別にビンボーじゃなかった見たいです)完全なお粥状態になっていましたが美味しく食べられたそうですよ。
お粥状態ではケーキには使えないと思いますが、まずは取り出してみて下さい。食べる分には大丈夫ですがケーキの材料として使えるかは現物を見て空の判断です。
それから、既に加工済みなので、これ以上熱を入れると煮崩れてしまいますよ。ご注意を。

質問した人からのコメント

2014/1/19 22:35:22

一安心しましたが、結局開ける勇気がまだ出ません(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2014/1/1613:17:57

基本的に缶詰は腐りません。

自分は2年くらい過ぎた桃の缶詰は食べたことがあります。
お腹は壊しませんでしたが、鉄臭かったです。
缶の内側が変質してたり味見して鉄くさかったりしたらやめて方がいいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sei********さん

2014/1/1600:58:14

いいかげんに、賞味期限の質問はやめましょう。
そんなもん自分の五感で判断するもので、そこらの犬猫鼠もごく当たり前にやってることなんですよ。

まずは「捨てましょう」という回答を、すべて無視すること。
そして、見た目や匂いや触感や味で、自分で判断すること。

自分で自分を磨こうと思わない限り、いつまでたっても馬鹿のままですよ。

tug********さん

編集あり2014/1/1600:20:09

http://matome.naver.jp/odai/2135952577839833801?guid=on

でも気になるなら捨てよう。
ちなみに缶詰の場合、加熱は意味がない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる