ここから本文です

ラミネートフィルムに関してです。 何も挟まないでラミネートすると薄い透明のも...

パチパチマンさん

2014/1/1609:48:33

ラミネートフィルムに関してです。
何も挟まないでラミネートすると薄い透明のものになりますが、透明といってもそこまできれいな透明ではなく、 白い紙にかざすとほんのりスモークある透明です。
接着でくっついているので仕方ないことと思いますが、皆様が使ったことがあるなかで、「これはかなり透明度が高い」というラミネートフィルムがありましたら教えてください。

よろしくお願い致します。
m(__)m

補足勘違いさせてしまっている?ようですみません。機械もフィルムも一切安物使っておらず(家庭用ではない)、何も挟まないでもまったく気泡出来ません。単純により透明度の高い商品があれば、と思って質問しています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

QMKさん

2014/1/1610:01:49

フェローズのラミネートフィルムはかなりクリアですよ

白い紙の上でもクリアな透明だと思います

加熱タイプのラミネーターに何も挟んでいないラミネートフィルムを通すと加熱部分の温度が高温になりすぎ、故障の原因になるので、やらない方か良いですよ

質問した人からのコメント

2014/1/21 01:40:25

ありがとうございました。早速注文しました(175ミクロン)。なかなか良い印象です^^。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2014/1/1612:01:12

貴方が「透明度」と思ってるのはとんでもない大誤解です。
「ほんのりスモーク」と言いますが、白濁の原因は気泡(空気)の残留です。

ラミネートは内部の空気を搾り出すような原理で密着させていますが、紙を挟まない状態で機械に通すと内部の空気が完全に押し出されず、残留してしまいます。

繊維で出来た紙には、肉眼では見えない隙間がたくさんあります。
その隙間から空気を搾り出したうえでラミネート(密着)させているため、透明感に富んだ綺麗な加工が出来るんですよ。

「良い機械+高品位フィルム」ならあなたのような「スモーク状態」になりますが、「安い機械+粗悪なフィルム」でやってしまうと、あたかも火傷をしたかのようなプツプツ気泡だらけになってしまいます。

トラブルの原因ですから、紙を挟まないでラミネーターに通すことはしない方がいいですよ♪
よろしく、、、です。(´・ω・`)

パウチ式ラミネートは「アイオノマー樹脂」という熱溶融式(加熱により溶ける)接着剤を塗布していますから、これが透明度を引き下げているんです。この接着剤さえなければ透明度は増しますが、接着できなくなりますね。明光商会やフジプラといった日本トップメーカー品でもわずかな曇りは出来ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる