ここから本文です

手作りおにぎりの賞味期限はどれくらいになりますか? 一日暖房を入れない部屋...

chc********さん

2014/1/1610:23:48

手作りおにぎりの賞味期限はどれくらいになりますか?

一日暖房を入れない部屋に、おにぎりを作りおいていきたいと思います。
この時期ですので食品の持ちは長めな時間だと思います。

朝 4時に起きて5時過ぎには家を出てしまい、私が帰ってくるのは次の日の夜になるので、
その後 起きてくる母におにぎりを作り置いていこうと思うのですが、
この時期の持ちはどれくらいでしょうか?

9時にはデイサービスに出てしまうので、
もしかしたら戻ってくる18時過ぎに口にしてしまうかもしれません。
(下手すれば、次の日の朝・・・)

具にもよるとは思いますが、その日の夜くらいまでならまだ大丈夫でしょうか?

ついでに塩水につけたリンゴも切っておいておこうと思いますが、
多少ふやけるとは思いますが、こちらの消費期限も教えて下さい。

閲覧数:
63,428
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

2014/1/1610:56:59

素手を使わなければ翌日は平気です。
ラップで握った後冷やして包み込でください
2日後でも大丈夫でした。ただし固くなります(特に表面)
レンジで軽く温めると良いのですが、お湯をかけて食べる方法もあります
お茶漬けです
林檎は味が変わっても良ければ1週間、美味し食べるには翌日です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「おにぎり 日持ち」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2014/1/1614:46:31

問題ありませんよ
なんなら冷蔵庫入れといてもいいし
1日程度でヤバいって言ってる人は、虚弱体質か手が汚い人でしょう
私は、いままでおにぎりで体調壊したことありません。

ude********さん

2014/1/1611:08:35

真冬でも朝握ったお握りを次の日の朝食べるのはやめたほうがいいです。 当日夕方なら何とかいけるでしょう。 中には絶対に梅干し(低塩ではないもの)を入れてください。 梅干しには殺菌効果がありクエン酸が菌の繁殖を抑えてくれます。 林檎は塩水につけておけば次の日の朝でも食べることは出来ますが、水を吸ってふやけ、食味は落ちます。 色が変わったらレモン汁をかけると元に戻ります。 何れにせよ冷蔵庫があるなら入れたほうが安全です。 お握りも林檎も傷むと臭うし味も酸っぱくなるのでp(>*<)qわかりますよ。 飲み込まなければお腹は壊しません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる