ここから本文です

胡蝶蘭が鉢から横下に、はみ出した硬い根

rou********さん

2014/1/1610:41:19

胡蝶蘭が鉢から横下に、はみ出した硬い根

(四から五本)は、植え替えの時
は、どのように対応するものでしょうか---?
よろしくお願いします。

胡蝶蘭,横下,水苔,硬い根,新根,バーク,原産地

閲覧数:
18,606
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2014/1/1614:10:22

>「はみ出した硬い根(四から五本)は、植え替えの時
は、どのように対応するものでしょうか---?」
おっ!!花茎がのびてますねぇ・・・開花まで1〜2ヶ月程度って所でしょうか。
楽しみですね。胡蝶蘭の花茎の先端の3〜5cmは柔らかく折れ易いので、
くれぐれもご注意ください。
さて本題ですが、
胡蝶蘭等、ランの根は根冠(根の先の緑や赤い半透明の部分等)が成長時に
触れた物の材質に合う根にする性質が有ります。水苔植えなら水苔に合う様
な根、バーク(樹皮のチップ)ならバークに合うと云った具合です。
今回の場合は空中にはみ出しています、つまり空中に適応した根ですから、
これを植え替え時に植え込みすると、窒息状態の様に成り根腐れを起こして
しまいます。残念ながら根は一度成長してしまうと、変質出来ない為に
この様になってしまいます。
◎方法として◎
(1)株元から新根がプチット顔を出した時
この場合、他の根が痛んでも、新根が成長し適応してくれますので安心です。
(写真参照)
(2)無理に植え込みしない
はみ出した根はそのままで、ある程度折れますが古い水苔を交換する感じで
一回り大きな鉢に植え替えします。
上記の(1)(2)をふまえて植え替えをお願いします。
胡蝶蘭は前回答者も書かれてますが、樹木の幹等にくっ付いて生活する
「着生ラン」です、根が幹にしがみ付き、空中湿度と雨水をもらっています。
そんな状態を想像していただき、栽培をお願いします。
なお、胡蝶蘭はカランコエ等と同じ「CAM植物」です、夕方以降の霧吹きは
必須ですからお願いします。
なお、植え替えの実施は6月頃が気候的にも理想的です。
以上、参考になれば幸いです。

>「はみ出した硬い根(四から五本)は、植え替えの時
は、どのように対応するものでしょうか---?」...

質問した人からのコメント

2014/1/17 11:24:17

降参 詳細にわたりアドバイスいただきありがとうございました。
6月頃の植え替えの際に、参考とさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eur********さん

2014/1/1711:06:00

胡蝶蘭の育て方Q&A【胡蝶蘭の愛華園芸】
http://www.aikaengei.com/060n0224.htm

こちらに質問者様と同じく、
根が空中に伸びているケースに
対するやり方が
紹介されています。
生産農家さんの生産歴20年の方が
答えてます。
こちらでは鉢内に根を入れる方法を
紹介されてます。

他の回答者様の仰られてることはもっともで、
質問者様の胡蝶蘭のように
素晴らしく健康体で育っていて花芽が出ている場合、
花芽が折れる可能性も考えて、
植え替え適季の5月以降に植え替え。
黒くなった年や死んだ根を殺菌した挟みで切り、
古くなった水苔との交換。
水苔内の根に健全な根が多ければ、
鉢内無理に入れることはしない方が良いが、
壊死している根が多い場合、
鉢内に収めても良いのかなと
思います。

ana********さん

2014/1/1621:50:26

かなり温度の高いところのようで、非常に良好に育っています。

なので、私なら植え替えは絶対にしません。

胡蝶蘭は「着生蘭」の代表格のようなもので、根は非常に空気に触れることを好みます。

だからこそこのように空中に根を伸ばすので、それを鉢の中に収めようなどとは思わないことです。

と言うことで、植替えにあったっては、以上のことを念頭におくことです。

私なら、このままコルク樹皮に着生させるがね。

meg********さん

2014/1/1614:56:25

どのようにでも、当人の好きなように対応するものです。

私なら、植え替えもしませんね。理由は私にはその必用がないし、第一にめんどくさいからです。

sav********さん

2014/1/1612:37:02

元気なコチョウランですね。これらの仲間は、着生ランといって、原産地では、樹木の二股のところや厚い樹皮の部分に根で密着して生育しています。湿度のある空中が最適な条件なのです。
そこで、植替えですが、土は不要です。今よりも大きめの鉢に水ゴケを湿らせて植え付けます。根は切らずに、鉢からはみ出しても構いません。
要するに原産地と同じ状態を再現してやればよいのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる