ここから本文です

テレビに出ているマジシャンの中で、プロの目から見ると、誰が上手で誰がイマイチ...

han********さん

2014/1/1611:05:46

テレビに出ているマジシャンの中で、プロの目から見ると、誰が上手で誰がイマイチなんでしょうか?

前田知洋さん、セロさん、KIlaさん、トランプマンさん
Dr.レオンさん、Mr.マリックさん、ふじいあきらさんなどなど・・・、
僕が知っているマジシャンは数えるほどですが、
テレビで高視聴率がとれるそれらのマジシャンの中で、
プロやセミプロの方から見て「上手いなぁ」と思う方は誰なんでしょうか?
また「それほどでもない」と思う方もいるのでしょうか?

テレビ局は「ウチの番組に出ているこの人こそ・・・」って感じで押します。
テレビ局としては当然のことだとは思いますが、
それを見た一般の人が「あの人こそ最高」ってネットに書き込んでいるのが、
何となくしっくりこないんです。
ある人はホントに上手だけど、
ある人は営業(売り込み)がうまいだけなんじゃないかと思うのです。

僕は素人ですから、好き嫌いは言えても、上手下手は分かりません。
そこで同じ業界にいる方はどう感じているのか?
それをお聞きしたいと考えたのです。

業界では有名な方、テレビ等ではあまり見かけないけど本当に上手な方など、
実際には多くの「名人」がいらっしゃるとは思いますが、
今回の質問では「テレビでよく見かける人」についての評価をお願いします。
特にクロースアップマジックに限った評価でも結構です。
よろしくお願いします。

補足ムッシュピエールさん、評価高いですね。
あと、からくりどーるさんやナポレオンズさんはどうでしょう?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2014/1/2303:16:20

私は長年マニアをしております。
今まで数多くのプロと接してきました。
北から南まで会っていないプロを探すほうが困難なくらいの事情通の私です。
国内プロの意見をお伝えします。

エンターテイナーとして国内で評価が高いのはズバリ「セロ」や「ムッシュピエール」さん達。

クロースアップ先駆者として日本国内限定で評価が高いのは「マリック」さん。
これは圧倒的人気です。私も彼の功績は大きいと思います。
最近はTVに毒されTVの言いなりですが昔は凄かった。

世界のマジシャン達に評価が高いのは「マーカテンドー」「ナポレオンズ」。
オリジナリティ溢れる「プロ」です

技術面でもエンターテイメント性でも特に評価が低いのは「KiLa」さんが群を抜いているようです。
これも圧倒的です。
恐らく、マジシャンならばやってはいけない、言ってはいけない事を軽々しくしてしまう軽率さが理由だと思います。
若いのでこれからの努力に期待したいと言いたい所ですが、正直彼には皆さん期待してません。

「カラクリドール」「ふじいあきら」なども一時期プロの方に不評でした。

彼らは所詮他人のアイデアの寄せ集め(これは悪い事ではないのですが)の域を出ていないアマチュア感覚だそうです。言われてみれば。でも私はふじいあきらさんのマニアな所が好きですが。

ことマジックに関しては一般人に評価される事も大事ですが、その評価はTVが無理やり作り上げるものでもあります。その後押しに負けない位の伴った実力が備わっていればよいのですが、全員がそうではないのが現状です。
勿論マジックは一般人に楽しんでもらうのが前提なのですが、一般人は手品のルールやマナーをしりません。
そこを上手に伝えていかないとお客との対話(ステージなどでも喋らずともお客に目で語りかけ、また、お客も拍手で答えるものです)がうまくいかず、マジックは実の無いものに成り下がってしまいます。
実は一般人よりも手品の魅力をわかってるマニアやプロの方々に一定の評価を受けているプロがやはり「上手いプロ」という事になります。勿論技術だけの話ではありません。
色々な意味で「上手い」のです。
そしてそういう上手いマジシャンはお客を感動させ、マジックは楽しいものだと、見て楽しむ喜びをしっかり伝える能力があります。

これからも「上手いマジシャン」がどんどん出てきて欲しいものです。

質問した人からのコメント

2014/1/23 10:07:10

降参 皆さん、ありがとうございました。今回は最も長文回答だったlovelove_01325さんをBAにさせて頂きます。・・・最後まで書かないでおこうとも思ったのですが、僕はKIlaさんが好きじゃないのでlovelove_01325さんの回答を読んでちょっと良い気分になってしまいました。

「マジシャン 有名」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2014/1/1700:29:48

ここら辺はプロ・セミプロ・マニアの方でも意見が割れるかも知れないけれど僕の個人的な認識では……

クロースアップのテクニックでは、前田知洋さん、ムッシュピエールさん、ふじいあきらさんなど。前田知洋さんはあまり有名でない頃に初めてTVで観た時には驚くほど巧いと感じました。そのうち見慣れてしまったけれども。ムッシュピエールさんはあの風貌に似合わずテクニシャン。ふじいあきらさんは技術あるぞって感じに見えてその通り。

独特の雰囲気ではMr.マリックさん。Dr.レオンさん。2人ともかなり以前はマジックとも超能力ともとれるような芸風でした。あとDr.レオンさんはマジックのアイデアを考えるクリエーターとしても著名です。

セロさんは実はステージマジックが巧い。TVでは街に繰り出してやるものが多かったけれど、完全に個人的な好みで言えばTV放映の内容はあまり興味わかず、これも無名時代に観たステージの方がむしろ好印象でした。

あと、マギー司郎さんはいかにも手品あんまりできないんですって雰囲気出しているけれども、あの雰囲気をかもして大きな笑いをとるのは実はすごい。やってみると決して誰でもできるものではない。

cho********さん

2014/1/1616:25:02

みんな上手ですよ。
ふじい君やピエールさんもテクニックあるし。マリックさんは見せ方が上手ですし。
ミスターセロもスライハンドは結構上手ですし。
あまり上手じゃないな~と思ったのはタジさんかな。でも随分昔のことですから。

cri********さん

編集あり2014/1/2013:51:06

クロースアップで上手いな~と感心したのはムッシュ・ピエール氏

他にもおられますが、とりあえず・・・

ナポレオンズ(ボナ植木さん)も上手ですよ。
てかテクニック云々を超えた名人芸ですが。

pri********さん

2014/1/1611:08:16

友人のマジシャンによるとセロさんみたいです。
マリックさんはあんまり。らしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる