ここから本文です

こくみん共済の医療保険に加入しています。 帝王切開での出産となったので、共済...

アバター

ID非公開さん

2014/1/1611:32:32

こくみん共済の医療保険に加入しています。
帝王切開での出産となったので、共済金の請求をしようかと思うのですが、出産一時金42万を超えた分が思った程、高くはありませんでした。
共済金が

おりたら、プラスになるような場合でも請求できるのでしょうか?また、今回請求することによって、今後何か制限などが増えるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2014/1/1611:45:31

一時金とか関係ありませんよ、共済はあなたが任意で掛けてる医療保険ですから請求する義務があります。

一時金で足りても、こちらも請求してもらってくださいね。

そうでないと、あなた今まで支払った保険料が掛け損になります。

今回の請求により制限が増えることについては、一度帝王切開だと次回から「異常妊娠不担保」がつくので、保険の見直しの際に追加や新規の時に帝王切開については保険が下りなくなる可能性があります。

これは請求しても、しなくても同じですが、帝王切開の病歴を申告する義務が発生しますね。

保険会社によりますが、前回の帝王切開から〇年か空けば2度目でも下りるようですよ。こくみん共済で確認されてください。

具体的な給付される金額については、契約内容によりますが、例えば女性特有の手術が6万、1日6000円として7日間入院で102000円。

結構な額を貰えます。

今回、安かったというのは、一時金+高額療養費の両方で申請されたからだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2014/1/1612:53:41

私も帝王切開で3人出産し、共済で3回とも保険金がおりました。

3人目は総合病院でしたので主さんと同じように一時金よりも出産費用は安くすみましたが入ってる保険はすべておりましたよ。
妊娠する前にはいった保険ですので、たとえばやめて違う保険に入る・・ということになるとわかりませんがそのまま継続されるのであれば制限が増えることはないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる