ここから本文です

PENTAX k-50を最近購入しました。 ディズニーのグリでの様子やショーパレを撮影し...

kim********さん

2014/1/1613:02:54

PENTAX k-50を最近購入しました。
ディズニーのグリでの様子やショーパレを撮影したく購入したのですが全くの初心者でPENTAXを買った理由も色が可愛いという理由なのでいざ使おうとしても全くわか

らなくて困っています

まず試しにオートで撮影したのですがたまにブレたりシャッタースピードがとても遅いのが気になります。
夜に部屋で撮影したのも悪かったのかもしれませんがシャッタースピード優先のモードで撮影したら確かにスピードは早くなりましたが画面が真っ暗で何を撮ってるのかも分からない状態になってしまいました。
設定などのいじり方も分からず困っています

分からないことだらけで申し訳ないのですが教えていただけたら助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2014/1/1621:00:36

不適切な露出が原因ですね。
幾つか方法がありますが、K-50の場合一番簡単なのは、
(1)ISOを800にする。
(2)モードダイヤルをPにする。
(3)シャッター速度を前側のダイヤルで調整する。
これで、お試しください。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-50/feature/04.html

質問した人からのコメント

2014/1/17 16:44:43

とても参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2014/1/1701:49:03

先ずは、取説全部確りと読破して下さい!
操作方法は、丁寧に図と写真等で記載されていますよ!

fj2********さん

2014/1/1613:38:30

ISO感度、シャッタースピード(以下SSと表します)、レンズにある絞りと呼ばれる部分の開放度合の3項目で明るさが決まります。
このうち2つが決まれば残る1つは自動的に決まります。
仕上がりの明るさも同列に並べれば「ISO、SS、絞り、写真明るさ」となりますね。

オートだとSSが遅い→ISOが低いor絞り過ぎ
SS優先だと暗い→ISOが低いor絞り過ぎor SS早すぎ

それぞれの項目が相互に関係してるので、この部分をまず理解しましょう。
日中ならISO100-400程度、日没が近い時間帯はISO400-1600、日没以降は800-25600の範囲になろうかと思いますが、ISO6400を超えると画質が荒れて来る(デジタルノイズ発生)ので、設定をどう変えても改善されない場合はお持ちのカメラとレンズの組み合わせでの限界だと思って下さい。

SS優先で真っ暗だというのはおそらく、極端にSSを早めてしまったか、露出補正(取説http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-50.pdfのP.92)を触ったのかもしれませんし、その室内が暗かったのかもしれません。両方をご確認ください。

一通りのことが取扱説明書に書かれていますが、全部読むのは大変ですし、重要な項目とそうでもない項目を分けて表示してあるのでもないので、一般販売の解説書籍を手にするのをおすすめします。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%...

SS優先で暗すぎたのはおそらくSSを早めすぎたのが原因だろうと思います。
絞り優先のAモード、SS優先Tモードで撮ればだいたいはそれなりに撮れますので、この2つのモードでそれぞれ絞り(F値)とSSを変えながら試行錯誤してみましょう。
ISOは「なるべく」低めが良く、明るさが足りずにどうしてもSSや絞り開放で対応しきれない場合にはISO感度を上げてサポートする、というのが割と一般的な使い方でしょう。

jis********さん

2014/1/1613:36:31

「露出」という事がわかっておられずに、カメラを使うと仰るような不具合となりますね。

カメラであれば、露出、つまりレンズを通した像を撮像媒体(イメージセンサー)に当てる、その具合で写り加減の明暗を決めます。
露出には三大要素「感度(ISO)」、「絞り(F値)」、「時間(シャッタースピード:SS)」が絡み、それらがうまくかみ合った時に、求める明暗さ、適正露出が得られます。

フルオート機能では三大要素いずれもをカメラ任せに撮る手法で、暗ければSSを遅くし、露光量を稼ごうとします。
明るい場所で撮れば、そんなことにはなりませんよ。
SS優先するだけでは露出は完全には関連づけられませんから、露出アンダー、つまり暗く写ってしまったのです。

先言ったように三大要素を上手く扱うようにならなければ、思うような撮影はなかなか難しいという事です。
簡単に撮影を行いやすくするには感度を上げる事です。メニューの中から「ISO感度」という項目があるかと思いますが、これをどんどん引き上げてゆきます。400、800、1600とどんどんSSを稼ぎやすくなり、撮りやすくはなります。しかし反面、画像が荒れるようになり写真としての質は落ちてゆきます。その辺の妥協点を探る必要はあります。

レンズは18-55でしょうかね?絞り(F値)を開ける(小さくする)と速いSSにでき、またボケ量が上がります。絞る(大きくする)と引きしまった写真になりますが、より遅いSSで撮ることとなりますね。
レンズによっては開放F値が非常に小さなものがあり、そんなレンズではより速いSSが使え、ハイスピードレンズ(または大口径レンズ、明るいレンズ)と呼ばれます。

以上、三大要素を習得する必要もありますが、難しいうちは明るい場所で使うように心掛け、ブレないようにしっかり構えることがまず重要です。
面倒かもしれませんが、身につくと大型センサーカメラならではの美しい描写も得れるようになりますからオートばかりに頼ろうとせず、勉強してみられることをオススメします。

長文となりましたが、ご参考になれば。

got********さん

2014/1/1613:26:36

だいたいどんなカメラでも同じでシャッタースピード(表示Sで)をあげると露出光の穴が小さくなり、当然暗くなりますが、一般的には遠くの景色が良く写ります。
そういう意味で近くを取る時は絞りこみません(表示Aで)で絞りが変わります。
一般的には(AUTO)で日中の光量で、だいたい撮れます
(Pプログラムされた設定)MENU画面からASA感度を800位にあげると、、夜でも綺麗にとれます。
あとは、フラッシュ撮影ですね、雷マークを有効にすると、フラッシュ撮影ができます。
あとは、なれですから面倒がらず、取説を読んで下さい。最初の目次か後ろの索引単語から、良く読んで実際にカメラを動かして、慣れてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる