ここから本文です

モンハン2ndG(MHP2G)の質問です。 ソロでウカムまではなんとか攻略できましたが...

old********さん

2014/1/1620:13:49

モンハン2ndG(MHP2G)の質問です。
ソロでウカムまではなんとか攻略できましたが、G★3の大連続狩猟クエで苦戦しています。
オススメの装備や戦法を教えて欲しいです。
武器種はどれでも構いません。

G★2まではロイヤルローズに高級耳栓・切れ味+1・捕獲の見極めの毒殺&捕獲戦法ででなんとか来たのですが、行き詰っています。
よろしくお願いします。

補足ネコートさんの“モンスターハンター”にも挑戦できる装備・戦術も探しています。
出来れば、ピアスやG級ミラ系装備は使わない組み合わせをお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
795
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmn********さん

2014/1/2117:24:23

太刀かハンマーをオススメします。
装備は上からクシャナX、ナルガX、クシャナX、ギザミZ、ギザミZ
匠、業物、回避性能+1、5スロスキル
万能な装備です。
モンスターハンターの戦術は
レウス:閃光漬け
ティガ:閃光漬け
ナルガ:残りの閃光と音爆弾、回避性能があるのでガチで戦える
ラージャン:罠を全て注ぎ込む
自分の得手不得手で多少戦術を変更してください。

ウカムや大連続も上記の装備でクリア出来ると思います。

質問した人からのコメント

2014/1/23 19:23:36

一安心 皆さん、アドバイスありがとうございました。
現時点での自分で最も出来そうな案を選ばせていただきました。
他の方の案も目指してもっと頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjt********さん

2014/1/1721:57:41

ライトボウガンが一番いいよ 回避距離 貫通弾強化 根性この3つがあれば武器も防具もなんでもいい

ライトボウガンだけで全部クリアーしたから。

neg********さん

2014/1/1716:51:13

大連続ならば抜刀アーティと夜砲、ラオートやW回避わんこなんかがあればそこまでPSがなくともクリアできます
通常の攻撃が効くような肉質の敵にはアーティやわんこ。属性に弱かったり、物理肉質がクソみたいなやつには夜砲やラオートなど

実際夜砲とラオートがあれば全クエストクリアは割といけるものです。これはガチ


■男/ガンナー■ --- 頑シミュ ver.1.7.2 ---
防御力 [240→310]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ブランゴZキャップ [3]
胴装備:グラビドZレジスト [3]
腕装備:キリンXグローブ [2]
腰装備:キリンXショルト [2]
足装備:ドラゴンXレグス [2]
装飾品:属攻珠、連射珠×3、跳躍珠×3、流射珠、飛躍珠
耐性値:火[13] 水[14] 雷[23] 氷[5] 龍[0] 計[55]

属性攻撃強化
自動装填
回避距離UP
---------------------------------------------------
最も基本的かつ強力な構成
回避距離UPは攻防に役立つヘビィ必携のスキルです
唯一?の弱点は回避距離でも捌けないナルガとギザミ亜種


■男/ガンナー■ --- 頑シミュ ver.1.7.2 ---
防御力 [260→354]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:キリンXホーン [2]
胴装備:ナルガXレジスト [2]
腕装備:忍の篭手・天 [3]
腰装備:キリンXショルト [2]
足装備:オウビートXフェムル [3]
装飾品:連射珠×2、流射珠×2、光避珠×2
耐性値:火[5] 水[0] 雷[18] 氷[-2] 龍[4] 計[25]

属性攻撃強化
自動装填
回避性能+2
---------------------------------------------------
距離→性能にマイナーチェンジ
ナルガやギザミなどはガンガン間合いを詰めてくるので回避距離が活かせません
間合いを詰められる前提で回避性能でフレーム回避しつつ戦うのが有効


■男/ガンナー■ --- 頑シミュ ver.1.7.2 ---
防御力 [288→360]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:キリンXホーン [2]
胴装備:グラビドZレジスト [3]
腕装備:キリンXグローブ [2]
腰装備:S・ソルZコート [3]
足装備:ディアブロXレギンス [2]
装飾品:属攻珠、連射珠×2、猛攻珠×2、流射珠×2
耐性値:火[14] 水[11] 雷[18] 氷[3] 龍[1] 計[47]

攻撃力UP【中】
属性攻撃強化
自動装填
---------------------------------------------------
回避系スキルを捨てて攻撃力特化にした場合
レウス・ティガ・ディアなど閃光玉で足止めできる相手に特に有効
一方ナルガやガルルガなど攻めが激しい相手には相性最悪です


■男/ガンナー■ --- 頑シミュ ver.1.7.2 ---
防御力 [268→360]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ナルガXヘルム [2]
胴装備:ナルガXレジスト [2]
腕装備:コンガXガード [2]
腰装備:ナルガXコート [2]
足装備:ドラゴンXレグス [2]
装飾品:回避珠、貫通珠×5、光避珠×2
耐性値:火[-7] 水[19] 雷[3] 氷[11] 龍[1] 計[27]

貫通弾・貫通矢威力UP
回避性能+2
回避距離UP
---------------------------------------------------
とりあえず無難な構成。捻りも何もないですがこれで十分強いです。


■男/ガンナー■ --- 頑シミュ ver.1.7.2 ---
防御力 [250→320]/空きスロ [1]/武器スロ[0]
頭装備:ドラゴンXフェイス [2]
胴装備:ドラゴンXスキン [1]
腕装備:ドラゴンXフィスト [2]
腰装備:ドラゴンXスケイル [2]
足装備:ドラゴンXレグス [2]
装飾品:回避珠、破龍珠、光避珠×3
耐性値:火[10] 水[20] 雷[20] 氷[15] 龍[-10] 計[55]

貫通弾・貫通矢威力UP
護法(気絶無効、毒無効、睡眠無効、麻痺無効)
回避性能+1
回避距離UP
-龍耐性-5
---------------------------------------------------
麻痺無効は結構ありがたいです。見た目も厨二っぽくてなかなかいいですね。
難点はミラ系装備大好きな地雷プレイヤーと勘違いされかねないこと。


■男/ガンナー■ --- 頑シミュ ver.1.7.2 ---
防御力 [265→325]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ミラバルZフェイス [2]
胴装備:ミラバルZスキン [2]
腕装備:ミラバルZフィスト [2]
腰装備:ミラバルZスケイル [2]
足装備:ミラバルZレグス [2]
装飾品:回避珠、観察珠×5、光避珠×2
耐性値:火[10] 水[20] 雷[20] 氷[15] 龍[-10] 計[55]

逆鱗(根性、火事場力+2)
装填数UP
回避性能+2
捕獲の見極め
-ダメージ回復速度-1
---------------------------------------------------
ミラバルZはボウガン全般に非常に有効なので是非作っておきたいところ。
根性・回避性能・火事場の相性の良さが異様です。

kof********さん

編集あり2014/1/2018:47:41

ほそく
※長文になるため、前の回答を大幅に削除しました。

アイルーフェイク
グラビドZ
キリンX
ブランゴX
クックU
研磨*5,罠師*5
砥石高速,属性強化,ボマー,罠師

全身ガルルガX
爆師*5,罠師*5
砥石高速,状態異常強化,ボマー,耳栓,罠師,回復速度-1

ピアス系ミラ系抜きだとこのあたりですかね。切れ味+がつかないのが痛いので、こまめに研いで下さい。
また、回避性能も無いため、起爆攻撃はモンスターには当てないようにして下さい。ヒットストップが起こると回避性能無しでは回避のタイミングが狂うためです。
モンスターハンターのようにモンスターが多い場合は、錬金分も持ちこんだ方がいいですね。
以上、片手スタイリッシュボマーについて。

武器種はなんでもという事なので、他にも紹介します。

弓装備
ゲリョスZヘルム
ナルガX
パピメルX
ゲリョスZ
ゲリョスZ
強走*2,圧縮*2,光避,短縮*2
集中,ランナー,気絶半減,回避性能+1
愛用の普段着です。村モンスターハンターはこれでクリアしました。


剣士ならなんでも
ディアブロZヘルム
ディアブロZ
リオソウルZ
ディアブロZ
ギザミZ
名匠*2、研磨*5、斬鉄*1、防音*1
耳栓、業物、切れ味+1、砥石高速
武器スロ1使います。

ランスガンス用
全身ギザミZ
研磨*5,鉄壁*3,石壁
業物,斬れ味+1,砥石高速,ガ性+1,防御-40
これも武器スロ1使いますが非常に優秀なので愛用しています。防御マイナスは、ピアスを装備していると思えばさして気にはなりません。