ここから本文です

鉄道の旅客運賃について質問です。 JR西日本の姫路駅(地元なので...)を基準とし...

st_********さん

2014/1/1620:16:27

鉄道の旅客運賃について質問です。

JR西日本の姫路駅(地元なので...)を基準として考えると、大人はだいたい800円区間ぐらい(明石)の長距離をよく乗り、対して子供は150円区間ぐらい(ひめじ別所)の短距離を乗るので、

ひとつの駅間で考えると大人料金・子供料金ともに70円〜75円であり釣り合いがとれるので、大人料金が子供料金の2倍になっていると聞いたことがあります。これは、正しいのでしょうか?
また、これが正しいのであれば、中学生は後者のようにあまり長距離は乗らず、短距離の方をよく乗るので、中学生は子供料金にした方が全体的に釣り合いがとれるのではないのでしょうか。

この理屈が間違っているのなら、大人料金が子供料金の2倍になっている理由を教えてください。


長文失礼しました。できるだけ詳しい回答お願いします。

閲覧数:
183
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2014/1/1822:31:41

小人は大人の半額 やら 6歳未満は無料とかは
法律で決まっていたと思います。
国土交通省令の鉄道運輸規程によるものでは...。
ただ、○○法の○○規定内の数値等は、ある程度
根拠のある理屈によるものが多いことから、
これもひょっとしたら何かあるのかも?

質問した人からのコメント

2014/1/23 19:21:34

降参 阪神の方に伺うとそれは違うということでした。
どうも詳しくお答えいただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akk********さん

2014/1/1620:26:23

そのような理屈は聞いたことも見たこともありません。
誰かが誰かを納得させるために苦し紛れに考えた「屁理屈」でしょう。

こどもの運賃が大人の半額となっている主な理由は、「保護者の負担軽減」です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる