調停離婚で養育費なし、親権は私で決まりました。 昨年9月です。 元夫が親権変更申し立てしてくるようです。 離婚時、元夫から親権は渡さない。と言われ、養育費いらないから親権はもら

学資保険3,065閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様本当にありがとうございました。もちろん育児放棄などなく、子供たちも落ち着いています。 さらには親権変更に必要な戸籍さえ、私に役所に取りに行って面会時子供に持たせろた言われました…(-_-;)。

お礼日時:2014/1/18 7:23

その他の回答(2件)

0

今の状態で親権が変更になることはないでしょ。 養育費もロクに払わないくせに何が親権?と言ってあげましょう。 離婚時の話からしても学資保険なんてかけてやしませんって。 あなたも養育費要らないから親権は自分に…ってのもどうなのかなって思うけど。 まあ、別に小学校入学待たずとも、養育費請求の調停を起こせばいいです。 まあ、決まったところで支払われない可能性が高いですけどね。

0

①他の方もおっしゃってますが、 養育費は子供の権利ですし、親の義務です。 養育費の調停申し立てしましょう。 先に向こうが親権変更の申し立てをしてきたとします。 その後、こちらが養育費の申し立てをすると、必要書類(戸籍謄本とか??)が向こうが出してるので、 こちらが提出する必要はなくなるので、ちょっと得します。 あと同時進行(同じ日)で調停が出来るので、行く手間が省けます。 (家裁によって違うかも・・・??) ②受取人は元夫?? 学資だけで、親権変更に大きく関わる事はないと思います。 ③援助を受けていても、充分な養育(衣食住や教育など)はきちんとされてるんですよね?? 育児放棄や暴力・虐待がなければそう簡単には親権は移動しませんよ。 もし、養育費の調停が不調になったら、審判に移行し、元夫の年齢などから養育費が算出され、 毎月の養育費が決定されます。 調停証書が作成されますので、これでいつでも給料の差押えなどが出来る事になります。 (勤務先、住所がわからなかったら難しいですけど。。。) 頑張ってください!