調停離婚で養育費なし、親権は私で決まりました。 昨年9月です。 元夫が親権変更申し立てしてくるようです。 離婚時、元夫から親権は渡さない。と言われ、養育費いらないから親権はもら

調停離婚で養育費なし、親権は私で決まりました。 昨年9月です。 元夫が親権変更申し立てしてくるようです。 離婚時、元夫から親権は渡さない。と言われ、養育費いらないから親権はもら います。と言って別れました。 元夫は離婚前後に、『養育費養育費って金目当てか?!金目当てじゃない証拠に養育費いらないって言ってみろ。いらないって言ったって払うから。それしか俺と子供の繋がりはないんだから』と言われたため、いらないと言って離婚。 離婚直後にいつ養育費入れてくれるんですか?と聞いたら『口座番号教えてくれ』と言われ教えました。 全く入らず、再度請求すると『調停で決まったんだから払わない』と言われました。 ①下の子供が小学生になるタイミングで養育費調停しようと思っていましたが、親権変更申し立てられたら、このタイミングで調停してもいいのかなと思っていますがどうでしょうか。 ②元夫から養育費はもらっていないけど、もしかしたら学資を掛けてくれているかもしれません。 それは親権変更にどう関わってくるでしょうか。 ③経済的には余裕なく、今は両親に援助を受けています。親権変更の判断材料になるでしょうか。 どうか教えて下さい。

学資保険3,058閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

①について。 養育費請求は、親権者変更とは全く違う調停になりますから、同時でも先でも一向に構いません。と言うか、すぐにでも申し立てるべき。 お子さんの権利ですよ。 今は、その権利の侵害を受けているわけですけど、分かってますか? ②学資保険など、何の問題にもなりません。(あなたが証書を持っていて、あなたかお子さんが受取人になっていないなら、「父親からの愛情」の証拠とも言えません。) 元ご主人が勝手にかけていても(離婚後に、親権者以外にそのような事ができるかは…疑問ですけど。)、受取人もご主人でしょうから、あなたのお子さんが貰える保障なんてありません。 ③親権者変更が認められるのは、お子さんを養育するのにふさわしいかどうかだけです。 子供さんの養育をご両親に全て任せて、育児放棄などされているのですか? そうでなければ、何の問題もないでしょう。 元ご主人が、もし、本当に親権者変更の申し込みをされてきたら、ここに書かれた事(元ご主人の、養育費にまつわる言葉)を、そのまま調停員にお伝えしてください。 それから・・・ 「子供を引き取って養育することが、『親権者変更』の主目的なのか? それとも、養育費の支払い義務から逃げる『手段』としての親権者変更であるのか?・・・ 離婚に至るまでの元夫の言い分や、養育を支払っていない現実について…どう、お考えですか?」と、以上の事をお伝えした後で、調停員に聞いてみてください。(冷静にね。) 養育費支払いは、親の義務です。 取引材料にすべきではない、「義務」なのですよ? そして、同時に、お子さんが独自に持っている、何者からも侵されない「権利」です。(あなたの権利ではありません。) あなたは、親権者として、子供の権利を守るべきだし、それを侵害する者とは戦うべき。 何度も書きますが、養育費は子供の既存の権利ですから、裁判までも行きません。 調停に父親が来なくても、不調で流れても、審判まで行けば、必ず裁判官が結審をします。 後は、機械的に取り立てるだけですからね。 しっかり頑張ってください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様本当にありがとうございました。もちろん育児放棄などなく、子供たちも落ち着いています。 さらには親権変更に必要な戸籍さえ、私に役所に取りに行って面会時子供に持たせろた言われました…(-_-;)。

その他の回答(2件)

0

今の状態で親権が変更になることはないでしょ。 養育費もロクに払わないくせに何が親権?と言ってあげましょう。 離婚時の話からしても学資保険なんてかけてやしませんって。 あなたも養育費要らないから親権は自分に…ってのもどうなのかなって思うけど。 まあ、別に小学校入学待たずとも、養育費請求の調停を起こせばいいです。 まあ、決まったところで支払われない可能性が高いですけどね。

0

①他の方もおっしゃってますが、 養育費は子供の権利ですし、親の義務です。 養育費の調停申し立てしましょう。 先に向こうが親権変更の申し立てをしてきたとします。 その後、こちらが養育費の申し立てをすると、必要書類(戸籍謄本とか??)が向こうが出してるので、 こちらが提出する必要はなくなるので、ちょっと得します。 あと同時進行(同じ日)で調停が出来るので、行く手間が省けます。 (家裁によって違うかも・・・??) ②受取人は元夫?? 学資だけで、親権変更に大きく関わる事はないと思います。 ③援助を受けていても、充分な養育(衣食住や教育など)はきちんとされてるんですよね?? 育児放棄や暴力・虐待がなければそう簡単には親権は移動しませんよ。 もし、養育費の調停が不調になったら、審判に移行し、元夫の年齢などから養育費が算出され、 毎月の養育費が決定されます。 調停証書が作成されますので、これでいつでも給料の差押えなどが出来る事になります。 (勤務先、住所がわからなかったら難しいですけど。。。) 頑張ってください!