ここから本文です

保育園での性的行為。 私は今22歳で子供もいます。 この話は今まで誰にも話せず...

ayachantasさん

2014/1/1622:48:04

保育園での性的行為。
私は今22歳で子供もいます。
この話は今まで誰にも話せずにいたのですが、ネットでなら話せそうなので…

私が保育園児の頃の話なのですが、お昼寝の時間や遊びの時間

で男の子たちに性的行為をされてました。
本番こそしなかったものの、下半身を触られたり舐められたり…色々していたと思います。
初めは確かひとつ歳が下の男の子に押入れに連れ込まれてそういうことをされたと思います。
それから何故かそういうことをする男の子が数人増えていました。
卒園までそういうことをしていたので私も嫌ではなかったのかもしれません。
ですが、大人になった今思い返すと、そんな小さい時になんてことをしてたんだろう…と自分に呆れてしまいます。

私も女の子を出産し、仕事を始めるために保育園へ通わせようと考えていますが、保育園児で性的な行為を知っている幼児はそう滅多にいるものではないですよね…?
私が通っていたあの時が異常だっただけで

娘には私のように早いうちから性に目覚めて欲しくないです。

補足やはり異常だったんですね
本当にあった出来事ですが、釣りと思われても仕方が無いと思います。

押入れは体育館のようなところにありました。
園児たちが一斉に遊んでる中、押入れ内でそういうことをされてました。

お昼寝の時間でのことは、複数ではなく一人の子が布団の中に手を忍ばせてきて触られていました。

閲覧数:
1,519,839
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/1/2002:09:30

保育士をしています。
う〜ん なんだか恐ろしいです。

押入れなんてないと書いてる方もいますが、保育園にも押し入れありますよ。昼寝しますから。
ただ、今まで勤めた園も現在の園も基本的には鍵をかけていて 大人しか開けられないようにしてあります。
たまに 陰に隠れて遊びたがる子がいますが、基本的には 誰がどこにいるか把握していなければなりませんし、室内にいなければ探します。そして、見えるとこで遊んで欲しいと話します。数分 いない子どもがいても把握していないのは保育士としてマズイでしょう。

昼寝中に自慰行為をする子はよくいます。でも性的な感情ではなく精神安定ですね。その都度やんわりとやめさせます。

以前 勤めていた園で5歳児を受けもった時、女の子たちが男の子を誘い、手をつないだり腕を組んでデートごっこをして楽しんでいました。その程度なら 可愛いな♡と見守っていられたのですが、ある時、女児の上に男児が馬乗りになり抱き合う場面がありました。正直、ものすごく驚きました。恐らく子どもは何かで目にして真似をしていて それがどういう行為にあたるのかはわかっていないと察したので 大人が変に過剰な反応をするのは逆効果と思い、やんわりと声をかけ やめさせ、別の遊びに誘いました。そして 個々に、いつかわかるけど 本当はすごく恥ずかしいことだから やめましょうね と話しました。

3歳児ですら、好き嫌い、彼氏彼女、結婚を口にする時代になっています。
今のご時世、遅くまで起きている子どもも多く、大人向けのドラマも平気で見せている家庭が殆どです。しかも、子ども向けアニメですら特に女児向けのものは、好きな男の子とデートしたい そのためのコーディネート術みたいなのが当たり前になっていて メディアの影響はかなり大きいですから、一概に こういった出来事がないとは言い切れない世の中になりつつあるのは事実です。

怖いのは、子どもは無知であるということです。

主さんの場合、押し入れに隠れて…ということは その男の子たちは それとなく いけないことをしている認識はあったんだと思います。でも、それが「性的行為」という認識は全くないと思います。大人でも 触れられたり、触れたりして むず痒いような感覚が心地良いと感じますよね?こどもにも その感覚はあります。ただ、それが性的感情ではないだけです。 ただ心地良いから…それだけです。
オモチャ遊びやゲーム遊びの楽しい、面白いとは違う悦びを知ってしまっただけです。
性的行為と認識してる子どもはたぶん いないと思います。 先生のおっぱい触って喜ぶ子に性的感情はないはずです。


とはいえ、たぶん確率的にはあり得ない方が普通と思って大丈夫かと思いますが、絶対にないとも言い切れないとだけ伝えておきたいです。

あとはもう保育園の先生とお子さんを信じるのみでしょう。
きちんとした保育園なら、子ども達の行動をしっかり把握しているはずですから、園を選ぶ時にしっかり見極めるしかないかもしれません


当時には気づけなかった感情を、後から気付いて知ったあなたは 気付いた時からずっとお辛い思いをされたことでしょう。お察しします。
お子さんには同じ思いをさせたくないですね
どうか良い保育園に巡りあえますように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「性的」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/1/2002:37:26

私の友人も同じような経験があったようです。
が、今とその時とでは保育内容等に変化があるでしょうしそのような事はなさそうです。
お昼寝の時には保育士が付き添ってますし、遊んでる時も目が届く範囲内です。
ただ、スカートめくりやおっぱいを触ったりと言う様な興味本位でのイタズラはあるかもしれません。

2014/1/1921:03:37

作り話に呆れてしまいました。恥ずかしくないのですか?

保育園と言う場所を、うっすらですか覚えていないという事…
子どもは、そんなおもしろくないことに興味はもちません。
ましてや押し入れに入る…。先生たちすぐにわかりますよ?「あ、あの子がいない」って…
あと、他の方も書かれていますがお昼寝の時間に何かしていたらすぐにわかりますから。

質問者様のおっしゃるっていることは残念ながら真実味にかけてしまいます。
あまり、プロの保育者の仕事をなめないでくださいね。

kg_4649さん

2014/1/1715:38:56

釣りとは言いませんけど、その記憶が事実とは違うと思いますね。
そもそも小学校就学前の子が他者に性を意識するのは発達心理学上、保育の現場経験的にもあり得ないからです。
あるのは偶然知ってしまったオナニーですね。

質問者様の場合、もしかすると別の場所、別の状況で大人から性的虐待を受けていたのではないかと思います。
幼児の性的虐待は胸が悪くなるのほど良くある事なので。
そしてその記憶は本人自ら奥底に封印して表面上は本当に忘れてしまっていたり、別の記憶とすり替わっている事が多々あります。
成長してから何らかの精神障害を発症し、治療過程で過去の性的虐待が明るみに出るケースもよくあります。

質問者様の場合、性的虐待とその心理的防衛(逃避)から、偽の記憶を自ら作り出したんじゃないかなぁと思います。

suirin3さん

2014/1/1707:10:13

保育園で働いてますが、午睡中は必ず先生が側にいます。
布団がめくれてたりなんかあったら、かけ直したりしますので、そういうような事は絶対出来ません。
また、遊び中も必ず先生が一人一人何気に様子をみているので、何処で何してるかは把握してます。

何十年前の昔の話なので、その話が真相であればおかしな保育園かと思います。
先生は、見ていないし、その場にいない。ありえない保育園ですよね。

現在では、全くそういうような事はおきないし、出来ないので性に早く目覚める事は家庭内以外ありえないので大丈夫です。安心してください

アバター

ID非公開さん

2014/1/1623:36:20

なんか書かれていることが矛盾していますよ。

保育園の教室に押入れなんかありません。どこかと勘違いでは。
お昼寝の時は、先生も一緒です。先生は起きていて、連絡帳などを書いています。
そこで、子供同士が本番以外の性行為? しかも複数で、大胆だな~

これは釣り質問ですか、それとも何かの願望の妄想 …

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。