ここから本文です

16歳 フリーター アルバイトについて。 自分、16歳で高校を中退し、現在はコンビニ...

haz********さん

2014/1/1703:52:48

16歳 フリーター アルバイトについて。
自分、16歳で高校を中退し、現在はコンビニでアルバイトをしています。
今働いてるコンビニが働き始めて4ヶ月弱ぐらいなんですが、諸事情で今のとこを辞めて別のとこ

ろで働こうかな、と思っています。
そこで質問なんですけど、店のチラシや求人誌などに書いてあるアルバイト募集の条件でよく「高校生不可」という記載をよく見かけますが、これは高校に通っている人はダメということで、自分みたいな高校生に相当する年齢だけど、高校に通っているわけではなく、フリーターをしている、ということならOKということですか?
それとも、高校に通っていなくとも18歳未満の人はダメということですか?

閲覧数:
3,341
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2014/1/1704:01:19

ほとんどのとこは
「高校生の年齢の人」がダメです。


夜勤があるから

とかいうとこもありますが


高校生とかそんなぐらいの
年齢の人って
まだ子供だから。。

仕事に真面目に取り組めないんじゃ、、とか
責任もてないんじゃ、、

とか
そんなんだとおもいます。

わたしも中卒ですが

高校生がダメなのにそれ以下のやつ(中退とか中卒とか)を
雇うか

みたいないいかたされたこともあります。


でも
なかには

学校優先になって
バイトがないがしろになるんじゃ、、

みたいな意味で
高校生禁止のとこもあるんで(ほんとにごく一部ですが。)

まずは
電話してみたらいいとおもいます。

事情を話せば面接ぐらいは
してくれるとこもありますよー


ただ私はそういう風に書いてあるとこは
面接はしてもらっても
いい結果をもらったことはないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コンビニ の求人情報(310,775件)

コンビニスタッフ
  • 株式会社ゼロン東海
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 静岡県富士市
イーアイデム
コンビニスタッフ【パート・アルバイト】 ファミリーマー...
  • ファミリーマート
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 兵庫県神戸市須磨区
ファミリーマート
コンビニスタッフ/人材派遣サービス業
  • 株式会社スタープランニング 本社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 宮城県大崎市
シフトワークス
【コンビニスタッフ】 駅チカ、コンビニで通勤楽々 Wワー...
  • ファミリーマート 八広駅店
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 東京都墨田区
an(アン)
コンビニスタッフ【パート・アルバイト】 地域の生活を支...
  • ファミリーマート Uライン妙法寺駅売店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 兵庫県神戸市須磨区横尾・その他の勤務地(1)
コンビニ求人Z
最短1日からのレジ打ちスタッフ(スーパー・コンビニ)
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 宮城県利府町
キャストポータル
病院内コンビニスタッフ
  • ファミリーマート 安佐市民病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 広島県広島市安佐北区可部南
メディプラお仕事さがし
コンビニ商品仕分け軽作業Staff
  • 株式会社サウンズグッド OS札幌大通支店 / SORO-0001
  • 契約社員
  • 時給900円〜1,400円
  • 北海道・その他の勤務地(1)
クリエイトバイト
【コンビニスタッフ】お昼から!★深夜時給1500円★入社祝い...
  • パーソルマーケティング株式会社 営業二部(u2r40)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 兵庫県姫路市
フロム・エー ナビ
朝の3時間でWワーク/早朝コンビニスタッフ
  • セブンイレブン 松本流通団地北店
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 長野県松本市野溝西
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2014/1/1712:16:47

そういうとこは、18歳を過ぎて高校生でもない方を募集しているということです18歳未満と、18歳の高校三年生に来られてた困るから高校生不可ということ。