ここから本文です

「イクメン気取りの中途半端なイクメン」と「何もしないし、イクメン気取らない夫...

papadannnaさん

2014/1/1709:54:48

「イクメン気取りの中途半端なイクメン」と「何もしないし、イクメン気取らない夫」だとどっちがマシですか?

結婚3年で、1歳過ぎの娘が一人います。
私は働いていて妻は専業主婦です。

自称「中途半端なイクメン」です(少なくともイケメンとは程遠いです)
ほぼ毎日お風呂に入れたり(入れるだけで、妻が風呂場まで子供を送迎する)、妻が入浴中や家事をしている間子供を見ていたり、時々おむつを替えたり、ご飯をあげたり、一緒に寝たり、休みの日は一緒に散歩に行ったりしています。

自分ではあまりイクメン気取りのつもりはないのですが、「何もしないくせにイクメン気取りしてんじゃない」と怒られました。
自分としては、上記のように中途半端ではあっても「何もしていない」訳では無いですし、働いて稼いできている訳で、「何もしてない」と言うのはおかしいと思うのですが・・・。
その勢いで、「中途半端なイクメンなら何もしない方がマシ」と言われました。

と言う事で
「イクメン気取りの中途半端なイクメン」と「何もしないし、イクメンも気取らない夫」だとどっちがマシですか?

ちなみにイクメン気取らない場合でもお風呂は一緒に入ると思います。

補足もちろんイクメンと公言していません。
稼ぎは人並み以上ですが勤務時間が短いので、家にいる時間が長いです。
その為か「家にいる間はオフだから子守をして当然」と思っているようですが、家でやらなければいけない仕事もあるのでずっと子守をしている訳にもいきません。
そういう所を理解して欲しい(説明はしました)。
育児疲れもわかるけど、仕事疲れもわかってほしい。
妻から感謝の言葉が欲しいだけかもしれません。

閲覧数:
310,051
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

andsixtyramさん

2014/1/2301:43:05

育児を全うできない専業主婦は存在価値がないのでは?。貴方は収入を得ることで、奥様は家庭で子供をみることで、共に子を育てる。それぞれが自分の役割をしっかり果たすことが求められるのに奥様は自分の役割を貴方に押し付けています。家事の半分を機械がやってくれる時代に奥様はどこまで楽をしたいんでしょうか。怠け者の女性とは離婚を考えていいのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2014/1/23 21:59:39

感謝 同感です。
妻にも同じような話をしたら、納得してくれました。
ただ、「私も働くから、家事を分担しろ」と言われてしまいました。
勤務時間割ではなく、収入割で家事分担を決めたい所ですが、どうなる事やら・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ueuekukukuさん

2014/1/1716:51:09

やってることはほとんどうちの旦那と同じですね。

あなたのように、別にイクメンと公言していないです。
が、旦那の友達とそういう話を聞いてると「○○君のイクメンぶりが想像できる」など、誉められてるので、イクメンだと思ってる可能性が高いですが…

質問の回答は、私はあなたやうちの旦那がどうかは関係なく、中途半端なイクメン気取りの方が嫌ですね。
むしろ、何もしない代わりに他人にも「俺、何もせんねん。家事育児は全部嫁がやってる」と、世間でのイクメン流行りには長されずに、他人には悪い父親と思われてもいい、と思ってる所が潔く男らしいです。


例えば、育児の内容を仕事に置き換えると、旦那やあなたがやってる仕事内容や量は、事務の女の子が「タイムカード押しておきましたよ」「あの書類、整理しておきましたよ」「会議用の資料、全員分コピーしておきましたよ」ぐらいの仕事です。

自分がやらなければならないけど、やっておいてもらったら助かる。でも、仕事の責任は俺にあるから、タイムカードを出勤退勤間違って押したとか、書類を間違ってなくしたとか、コピー部数が足りなかった、などの全責任は結局自分ですよね。女の子はそこまで責任を感じず、人の仕事を手伝ってるに過ぎません。

イクメン気取りの人のやってることって、それぐらいの気持ちにしか感じません…


子供も二人の子供だから、仕事と同じくらいの責任を感じてこそ、イクメンではないでしょうか。


でも、私は今のままでいいですが。旦那は仕事が忙しいので、適当に手伝うだけでいいので、イクメンを気取らないでくれたらそれでいいです。

2014/1/1710:54:07

自分で俺はイクメンだと言ってるのですか?
それならその言葉は撤回した方がいいと思いますが、そうでなければ単に子供とのスキンシップしてるだけなので、なんだ文句言われる筋合いはないと思います

俺はイクメンじゃない。子供との関わりをすべてやめて欲しいのがお前の希望なのならそれに従わないといけないのか?と聞いてみればいい

子供の面倒見るのに感謝してもらおうなんて気持ちを要求してないならばいまのままでいいと思いますよ

それでも文句言われるならなにもしなけりゃいい。
仕事はしてくる。それ以外はしない。と宣言すればいいんじゃないですか?

奥さんは甘ったれすぎです。

kosuzu2807さん

2014/1/1710:51:27

核家族ですよね?
質問者さまのしていることは
当たり前のことで、それでイクメンとは言わないと思います。
家庭科の授業、寝てましたか?
役割分担ではなく、一緒に築くものです。
家庭ってものは。

なので子どもから奥様を解放してあげる時間をたっぷり取るとか、育児の心理学部分をネットで調べて提起するようにすると、他をしなくてもイクメンと感じられるのではないでしょうか?

また、甘やかして子どもに嫌われない様に何でも許している質問主様が手に取るように見えます。

問題はそこにもあります。

ダメなことはダメとある程度は言わないと
パパといるなら許されることがあっては
非常に困るわけです、将来。

そのうち言うこと聞かないので殴るなどの行為を質問主様がすることになります。

きちんと立ち位置を決めて対応する

それさえ守れば手を出そうが出しまいが
奥様は何も言わないと思いますよ。

うちも子どもたちへの元亭主の対応には
ほとほと手を焼きました。

kay_kay_1206さん

編集あり2014/1/2208:29:29

補足拝見しました。育児疲れもわかるけれど、仕事疲れも分かって欲しい、名言です!そのとおり!
どちらかが先に、お互いの労をねぎらうと、常々ねぎらいの言葉のやりとりができると思います。
私はずっと働く女性ですので、職場を一歩出ると育児優先、でも頭の中に仕事が残ることもある、という生活でした。育児も仕事も人生の一部ですから、子守をしながらでも仕事のことも考えていましたね〜。でも逆に子どもの世話をしているときのオフが、仕事気分の切り替えになったり、ふとしたアイデアが浮かんだりして、むしろプラスでした。質問者さま、今は家庭作り、家族づくりの時期ですので、育児か仕事か、と分けて考えるようになってしまうかと思いますが、徐々に仕事も育児も家庭生活も趣味も、すべて人生の一部としてマルチにできるようになりますよ。それが熟した大人になるということです。大人エキスパート目指して、まずはねぎらいの語彙を高めて下さい。応援します。
::::::::::::::::::::::::

別のことに例えて考えたほうが奥さまの気持ちが理解できるのではないかと思います。
農家さんが年中野菜作りについて考えているときに、花壇ぐらいのスペースの家庭菜園で1シーズン野菜を作って野菜作りに目覚めた人が、野菜作りについて語ったとしたら、専業農家さんは「花壇で作った野菜など野菜とは言えない、と言ったら、野菜作りに目覚めた人にとっては「うちのだって食べられる野菜だ」と反発したくなるかと思います。
書初めしかしない人が「書道なんてお正月だけで十分」と言うのを聞くと、その道数十年の書道家さんは、「書初めなど書道に入らない」と言うかと思います。
育児に対する覚悟が違う、という話で、どっちが良いという二者択一の話ではないと思います。質問者さまは今のままのイクメンでいいと思いますが、もう一つのご質問から察するに、奥様が終日家事と育児に追われていることへのねぎらいや心遣いが乏しいのではないかと感じました。1歳の子どものいる生活は、やらなくてはいけないこと、やりたいことがあふれていて、オーバーフロー状態なのです。子どもが口に入れたり触ったりしたら危ないものに配慮するだけで精一杯のところ、靴を揃えろとか、整理整頓しろ、と言われると、「それどころじゃない。優先順位が違う」と反論したくなると思います。このご質問のイクメン論も同じだと思います。奥さまが行き届かないけれども質問者さまがこうしたら良いと思うことは、ご自身が率先してなされば良いと思います。育児の主坦が奥様であるご様子ですので、その部分では奥様を立て、奥様に細かいことを言わず、奥様の用事を増やさないようにすれば、育児については今のままで良いと思います。穏やかで楽しい家庭づくりを目指して下さい。

mozk1234さん

2014/1/1710:25:42

詳しい家庭内の事情は分からないので推測になりますが、奥様は主様が自分の都合の良い時や時間のある時だけに育児を手伝っていると思われているのではないでしょうか?

もしくは主様のちょっとした発言が俺は手伝っているのにという押しつけに感じてしまっているとか。(個人的には相手の好意が押しつけのように感じてしまったらありがたみも半減してしまいますね。)

もちろん旦那がイクメンだったらありがたいですが、日本のほとんどの企業は残業も多かったりとハードスケジュールで中々難しいですよね。

奥様は「中途半端なイクメン」ということに腹をたてているようですが、全くなにもしなかったらしなかったで怒ると思います。

仕事はしていなくても奥様にとっては子育ては毎日のことですからそれだけでストレスも多いことと思います。特に一人目のお子さんだと分からないことだらけでしょう。

もしもストレスが原因なら『いつも子育て大変だろうから、たまには俺が子供の面倒みているから友達と出かけてきたら?』とか、『今度の休みは子供を実家に預けて二人でデートしよう』なんて言ってもらえたら息抜きになって嬉しいと思うので試してみたらいかがでしょうか。(奥様の性格と旦那様の関係性にもよりますが・・・)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。