ここから本文です

昔は 「読み書きそろばん」 と言われてましたが、今の時代では古い考えなのでしょ...

pro********さん

2007/6/2121:20:16

昔は 「読み書きそろばん」 と言われてましたが、今の時代では古い考えなのでしょうか?
あなたが考える教育の基本とは? あまり難しく考えず気楽に回答してください。^^

閲覧数:
5,967
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmi********さん

2007/6/2122:40:50

読み書きは重要ですよね。TVでクイズ番組など見ていると、文字の読めない人が
どれだけいることか。ああはなってほしくないですね。
そろばんは私が子供の頃からあまり使わないですが、ぱぱっと暗算が出来る人を
見ると「かっこいいなあ!」と思います。

でも、何よりもまずはちゃんと挨拶が出来ることが重要かな。
それから「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えること。

質問した人からのコメント

2007/6/25 16:38:51

抱きしめる みなさん ご回答 ありがとーございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2007/6/2415:03:40

そろばん行かせてます。
特に熱心に親がすすめたわけではありませんが、喜んで通っています。
基礎計算力がつくので、いいのではないかなと気楽に考えています。
当の本人は、友達と一緒にできるのが楽しい・・・程度のようですが。
確かにパソコンは必要なものですね、
一家に一台の時代ですし、ゲームなどの影響か、とてもなじみが早いですよね。

mie********さん

2007/6/2213:54:56

読み 書き そろばん 大事だと思います。勉強するのにパソコンさえあれば不自由しないとは思いますが、それでは脳は鍛えられない気がします。
教育の基本とはなんぞやといわれると よくわかりませんが 社会的 道徳的な教育を除いて言わせてもらえば 「やる気を育てる」でしょうか。

nek********さん

2007/6/2211:11:56

読み書きそろばん+読書 ですね。

その歳に読まないと感動しない本ってあります。大人になってから小公子読んでもねぇ・・・。
私は、基本は、「母国語(国語)」「算数のたのしさ」だと思います。

グローバル=英語みたいな考えは、笑っちゃいます。

ついでに、子供は遊びも立派な授業だと思います。

yas********さん

2007/6/2209:58:13

全然古い考えではないですよ。
逆に、「やはり読み書きそろばん(計算)の反復練習がとても大切だ」と見直されてるくらいです。
今は、そろばんの代わりに【百マス計算】が主流のようですけどね。

毎日こつこつと続けることが大切だと思います。
あとは、手を使い(文字を書く)、耳を使い(音読)、色んな感覚を使いながらの勉強が一番身に付くと思ってます。

kap********さん

2007/6/2121:57:45

「ワード、エクセル、英会話」。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる