ここから本文です

高校進学について 横浜市立桜丘高校と、神奈川県立松陽高校で迷っています

sup********さん

2014/1/1714:06:40

高校進学について
横浜市立桜丘高校と、神奈川県立松陽高校で迷っています

内申は117なんですが、
桜丘は内申3学力試験5面接2なので、内申が低くても当日の試験でどうにでもなると思っていて、
桜丘高校は、勉強面でとてもしっかりしていて、進学指導重点校でもあるので、
将来のことを考えたら、桜丘高校は学習面でとても充実していると思いました
バレーボール大会にも惹かれ、行事も充実していて良く感じました
ですが、今の状態だと試験で400点にいくかいかないかくらいなので、
合格できるかとても不安です

また、松陽は文化祭などの行事によく参加したのですが、
とても楽しく、また主催の学生たちがのびのびと充実しているように見え、
校則も他の同じ偏差値くらいの高校に比べたらゆるいようなので、
それが私にとってとてもいい印象を受けました
交通面も、平たい道なので登校しやすいかな、と思います
合格率も、この前の模試では桜丘より高い確率でした
ですが、学習面で不安です
大学進学率は桜丘と同じでしたが、行事や部活が充実しているのもあって、
進学先の大学が桜丘の方が有名なところが多く、自力で必死に頑張らないと大変なのかな、
と思ってしまいました

併願の私立には絶対行きたくありません
高校生になってからやりたいことがたくさんあるので、習い事などの費用を考えたら
私立なんて行ってられないのです

神奈川県の入試制度で、どうやっても公立は1つしか選べないので
今とっても悩んでいます

どのように考えれば良いですか?
よいアドバイスをお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2014/1/2209:04:56

神奈川公立トップ校に通っています。両校とも練習試合で行ったことがあり、試合もよくします。

まず桜丘ですが、やはり通学がきついです。あの坂は夏などはかなりきついと思います。松陽は比較的楽ですが、とても田舎で最寄り駅にほとんどなにもありません。

学習面ではどちらもあまり差はないと思います。
勉強を頑張りたい人は予備校に行くのだと思います。

校風ですが、桜丘は横浜市立なのでとてもきれいな印象です。体育館も大きかったです。松陽はやはり少し古いですね。でも正面玄関から中を見た感じではなかなか趣のある学校だなと感じました。

だいたいこんな感じです。長文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「松陽高校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2014/1/2322:42:06

僕は内申が124で松陽が第1志望です。(模試とか350ちょいくらいなんで)
桜丘は坂で雨の日など行くのが大変らしいですね。
松陽は臭いですwwいとこが松陽ですが臭いといっていました。
桜丘は桜丘でライバルが減るし、松陽は松陽で友達が増えるのでなんとも言えませんね(笑)

ko_********さん

2014/1/1722:26:10

去年から神奈川の入試制度が変わったのはご存知ですよね?
去年は入試制度が変わったためか、例年桜が丘に受かる生徒がかなり落ちてしまったと聞いております。
実際に自分の周りで桜が丘に残念ながら落ちてしまった人も何人かいます。
400点だとおそらく合格するとは思いますが、保証は当然ありません。

このことを踏まえて進路を決めてください。
桜が丘の情報だけですが、頑張ってください*\(^o^)/*

h2y********さん

2014/1/1715:52:04

松陽卒業生です。
質問者様の言うとおりの印象であってます(笑)
雰囲気に流されたり、周りに合わせてしまうなら松陽はあれですね。ですが国公立にも行きますしほぼMARCHには入ります。
自力で必死に頑張らないと、と仰っていましたが、それはどの学校でも一緒です。誤解があると困るので言うと、先生方は一生懸命やってくださいます。桜丘に入ったからいい大学に入れるわけでもないですし。
私立に絶対入りたくないならリスクを少しでも回避するという意味で選択することも重要だと思います。

偏った意見になりますし、答えになってませんが松陽楽しいですよ笑
後悔はしないです!ぜひ!!!笑

a09********さん

2014/1/1715:48:14

いわゆる旧学区トップ校の出身ですが。
学習面でいえば、高校ごとの差はほとんどありません。
その2校ならどちらに行っても授業でやる内容や学生の質で大した差はないでしょう。
主な進学実績で上位の大学に進学するような学生の場合80%以上は予備校に通っています。私は通いませんでしたが、通っていないのはかなり少数派でした。桜ヶ丘出身の友人から聞いた話でも同様の状況だそうです。
ですので、学習面はその2校の場合無視しても大丈夫だと思います。
ちなみに、公立高校の教員は学校が選んでいるものではないので、教員の質は完全にランダムです。
横浜市立大学の指定校推薦(横浜市立高校には指定校枠があります。)を狙うんだったら桜ヶ丘です。
通学面は桜ヶ丘はかなり不利ですね。あの坂は結構きついです。
特にどちらが良いというアドバイスではありませんが、参考までに。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる