ここから本文です

ネイリスト検定1級スカルプチュアについて。 1ボール目について教えてくださ...

アバター

ID非公開さん

2014/1/1718:27:10

ネイリスト検定1級スカルプチュアについて。


1ボール目について教えてください。

1ボール目はフレンチスカルプまでとはいかないと思いますが、スマイルライン付近の厚みを作った方が良

いのでしょうか?
それとも少し潰し気味の方が良いでしょうか?

教わる先生により意見がバラバラでこんがらがっています。

1ボール目でスマイルラインに高さを作る場合は2ボール目を少なめにして、段差を埋めるだけにする。
潰し気味でなじませる場合はハイポイントを作るために2ボール目を多くとる。

こんな感じでしょうか?

2ボール目を多くとってる方と少なくとってる方がわかれますが、どちらがやりやすいでしょうか?

あと、1ボール目のミクスチュアをスマイルラインに綺麗に持っていく方法が掴めません。
綺麗に持っていけずいじっていると、先端まで持って行く間に固まったり、先端までのミクスチュアが足りなくなったりします。

みなさんの意見やアドバイスお願いします。

閲覧数:
5,573
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pii********さん

2014/1/1719:28:33

ネイリスト、検定所持者です。

どちらのやり方でも、自分のやりたい方を極めた方がいいですよ^ ^
土手のように厚みをつけるやり方はフレスカの為にもなるので、私は厚みの方を練習しました。

潰すやり方では、上にジェルを塗る時に使えるので、こちらも練習しました。

が、検定ならどちらか決めて練習した方がいいです。

私が思うに、やりやすいやり方は人それぞれです。

練習するうちに掴めてくるでしょう。

私はですが、厚みを付ける時は2ボール目は1ボール目より少し少なめにとります。
ハイポイントは触らないように根元はなだらかに潰して、あとは先端まで引きます。
根元を潰さないと3ボール目で厚みが出てしまいハイポイントが根元側にきてしまいます。
引っ張る時に筆が並行でなければ、下に圧がかかり、綺麗なフォルムにはなりません。

筆は爪と並行です。
筆を立てる時は、3ボール目、根元をなだらかにする時だけです。
2ボール目の時は、横から見ながら私はやります。
その方がハイポイントを崩さずに綺麗な形になります。

1ボール目で固まるのは、適切なボールを取れていないか、スピードが遅いからです。
足りなくなるのであれば手が覚えるまで練習です。

前の方もおっしゃっているように、認定講師の方の1dayスクールに一度行かれてはどうですか?
このやり方!と決めて練習した方が効率は上がります。

1ボール目が出来ていないのに2ボール目をやっても意味がありませんので、ハンド君でもいいのでひたすら1ボール目の練習が一番いいですよ^ ^

私も手が鈍らないように、ハンド君で1ボール目の練習をたまにしています。

諦めなければ必ずいつか掴めると思うので応援しています^ ^

アバター

質問した人からのコメント

2014/1/20 00:33:56

pii1011さん
本当に詳しく分かりやすく教えていただいて感謝感激です!ありがとうございます!

パウダーがもう80gなくなる勢で練習して、少しずつですが感覚つかめてきた気がします。

うちのスクールは認定講師に教えて頂けるのですが、生徒数が多かったりで質問出来る機会も限られていてどうしても自分で試行錯誤しないといけない部分が多いのでとても参考になりました!

また質問させていただく際はどうぞよろしくお願い致します

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2014/1/1718:41:42

先生によってまちまちとか言うけど
簡単に言えばまだまだ、ただの練習不足ですよ。

先生がなんと言おうと、自分の感覚を掴むことが一番。

わたしはスマイルラインは潰す派。


固まってしまうっていうのはスピードが遅いだけです。
はやくやればいいだけです。
それにはもっともっと、とにかく数をこなす。
習うより慣れろです。

尊敬する先生はいないの?
一人、尊敬できる先生をもてば、迷わなくていいですよ

私は黒崎えりこさんリスペクトなので、パーフェクトスカルプチュアバイブルを買って練習しました。

あれこれ研究するのもいいけれど、とにかく数をこなすこと。要領よく。

黒崎さんのほかにもスカルプチュアがトップレベルに上手な先生ってたくさんいらっしゃいますから、
どなたか一人選んで、その人のまねをしてみるといいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる