ここから本文です

プール開きの儀式

dig********さん

2007/6/2208:33:54

プール開きの儀式

子供が窓から見えたと言っていたのですが、プール開きの朝先生達が
プールサイドに塩を盛り、お酒をプールにまいていたそうです。
少し以外で驚きました。
これはどこの学校でも行なわれているのですか?

閲覧数:
5,434
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

編集あり2007/6/2208:37:54

基本的にはどこの学校でも無事故を祈り、清めの儀式を行っていますよ。
学校によっては、本格的に神主を招き、お払いをしているところもあります。

質問した人からのコメント

2007/6/26 00:14:52

ありがとうございました。
疑問が解決しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jkr********さん

2007/6/2209:44:48

あってますよ。煮干が浮いてた、と言ってました。

教育現場では、以外とこうした神事はキチンとされているようです。

これも教育だと思います。

puu********さん

2007/6/2208:44:38

ウチの子の学校もやってます(東京)

事故がないように・・・だって。やらないでなにかあったら「やっぱりやっとけば良かった・・・」になっちゃうから、良いと思うな。

先生達が塩をサカナに酒盛りしてたら大問題だけどね~♪

yu_********さん

2007/6/2208:44:07

どこも安全祈願してると思います

私が子供の頃学校のプール開きは高学年だけでやりました
お塩をまいて、拍手打ってお祈りしたら
代表選手でリレーをして
その後自由遊びです

http://www2.ocn.ne.jp/~kotobki/h16dozyoutukami.html幼稚園のですけど祝詞あげてます