ここから本文です

モルタルやコンクリートを作りたいんですが、できるだけ硬い物にするには どうし...

kar********さん

2014/1/1809:12:57

モルタルやコンクリートを作りたいんですが、できるだけ硬い物にするには
どうしたらよいでしょうか

できるだけ硬いモルタルやコンクリートを作るには、セメントを増やせば良いですか?

補足すみません。
硬いといのは固まった後の強度と言ったら良いのでしょうか
簡単なブロック土留めを作りたいんですが、そのコンクリート基礎として崩れないものを。
また、ブロック間のつなぎのモルタルもがっちりと。
という目的なんですが、水の話も出ましたが、水は関係無いでよろしいてすか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hic********さん

2014/1/1809:37:02

強度には、水分量は関係ありません。

あくまでも、セメントの量により決定されます。

モルタルであれば、角スコップ山盛り5杯の砂に対してセメント袋1/3を

使用するとかなり強度のあるモルタルになります。

何の為に強度を強くしたいか不明ですが、冬期間は乾燥まで時間が

かかるので夏期より強度を増し作ります。

ちなみに、水分量については柔らかい、固いだけで強度には関係しません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aut********さん

2014/1/1815:03:20

できるだけ硬いモルタルやコンクリートを作るには、セメントを増やせば良いですか?
では できるだけ もろく作るには セメントを減らせばいい
1.3モルタルなど 規格上の物であり 使い物にはならない
1.1に比べれば ぬかですよ これもモルタルですよ
セメントのみが1番硬いが 強度が無い。

k5b********さん

編集あり2014/1/1823:30:24

…ん〜施工時の硬いなら…
水分量ですネ 硬化後の硬いなら…当てはまる条件は沢山有りますがョ

モルタル、コンクリートは立派な?
ケミカル製品ですから 化学反応で硬化する為にベストの割合が決まっていますので バランスが崩れると硬化後の強度は下がりますョ セメントの極減は論外ですが 水の影響も大です
コンクリートなら粗骨材が減れば弱くなります 正確な配合、十分な撹拌、タイミングの良い打設、打設後の養生…正しい配合なら水分量が施工の前後共に一番影響しますョ
☆…ん〜DIYのカテであまり堅苦しいお話は嫌ですが…モルタル、コンクリート共に基本的な 水、セメント、砂、砕石の配合が決まっていますので御自分でもチラッと覗いてご確認下さい セメントを増やせば硬化は速まり、収縮も増大します…水を増やせば柔らかく作業性は良くなりますが 強度は下がりますョ 水が関係ないなんて 怖い話は論外ですネ〜
適正配合、シャブコン…此方で意見を聞くまでもなく覗いてご確認下さい。

ama********さん

2014/1/1809:34:37

モルタルの場合はセメントが1で砂が3の割合が一番で、水を混ぜて耳たぶくらいの硬さで練るのが良いです。
コンクリートの場合は骨材の大きさと、多すぎない水分量、炎天下や低温すぎる環境下での養生と養生期間に左右されます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる