ここから本文です

ミニバラを購入し今花を咲かせているのですが花びらが茶色に変色しています。 初...

ras********さん

2007/6/2213:32:04

ミニバラを購入し今花を咲かせているのですが花びらが茶色に変色しています。
初心者ですので何も分からず、このままでいいのか何か園芸の店で買ってバラに与えたほうがいいのか教えてもらえませんか?

補足ツボミの状態で購入したのですが、その時すでにツボミの先端が部分的に茶色だったり…少しツボミが開きはじめて中を見たらツボミの中が少し部分的に茶色になってる部分がありました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2007/6/2220:50:09

花が咲き、盛りを過ぎて茶色になってきたのなら、1枚目の葉をつけたくらいで花を切ってやります。
もし、元気なのが急に枯れてきたのなら、水の過不足や、病気、置き場所によって日光不足か逆に陽が強すぎて焼けた、成長しすぎて鉢の中で根がいっぱいになってるとかいろいろな原因が考えられますが、このようなネット状のやり取りで分かるわけもありません。
園芸店にしてもその店で購入したのなら、相談に乗ってもくれるでしょうが、的確な答えが返ってくることを期待しない方がいいです。一番は、身の回りの園芸の得意そうな人に、実物を見てもらって相談する事。
植物は、水と日光、栄養がバランスよくあれば育ちます。どの要因で生育が悪いのかは、個体差もあるし、環境もありますので、ケースバイケースで勉強していくしかないです。とりあえず、バラの育て方の本でも立ち読みしてみたらどうですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる