ここから本文です

医療系の学部に在籍または過去に在籍していた方に質問なのですが GABAA受容体とベ...

oda********さん

2014/1/1819:10:11

医療系の学部に在籍または過去に在籍していた方に質問なのですが
GABAA受容体とベンゾジアゼピンは同じなのでしょうか?

自分でも調べてみたのですがGABAA受容体とベンゾジアゼピン受容体というのが出てきてこんがらがってしまいました。受容体がふたつ・・・?
ベンゾジアゼピンはGABAA受容体に結合して中枢神経を抑制し、不安や睡眠障害を改善するという解釈では駄目なのでしょうか・・・?

閲覧数:
147
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2014/1/1919:16:05

GABA受容体とベンゾジアゼピン受容体は別物です。

GABA受容体はClチャネルとくっ付いていて、GABAが受容体に結合することでClチャネルが開口します。
ベンゾジアゼピン受容体はClチャネルとはくっ付いていませんが、GABA受容体とくっ付いています。
ベンゾジアゼピンが受容体に結合するとGABA受容体が活性化されて、間接的にClチャネルを開口させます。

ちなみに似たような物にバルビツール酸受容体がありますが、こちらはGABA受容体にもベンゾジアゼピン受容体にも関係なく、単独でClチャネルを開口させることができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる