ここから本文です

法事に招いていない人からの御仏前へのお返しについて

hat********さん

2014/1/1820:36:20

法事に招いていない人からの御仏前へのお返しについて

この度、父親の一周忌があり、親戚を招いて法事を執り行いました。ある親戚の伯父さんから、「うちの息子からも御仏前を預かってきたので」と言われて、お金を頂戴しました。しかし、その息子さんはそもそもこの法事に呼んでもいませんでした。
法事に出席された方には食事のほかに引き物を渡しておりますが、このような最初から呼んでもいない人からのご仏前に対しても後日何らかのお返しをするのが礼儀なのでしょうか?

閲覧数:
897
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oka********さん

2014/1/1821:27:52

お返しはするべきです。
一番の理由としては、伯父さんに手渡した御仏前があなたの手にしっかりと渡ったという証明になるからです。
金額にもよりますが、一般的には法事の際に手渡した引き物と同じもの、同程度のものでじゅうぶんです。
およそ、三分の一から半額程度のものがよいと思います。

質問した人からのコメント

2014/1/19 00:07:14

ありがとうございます。参考にしたいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる