ここから本文です

1事故ったら警察ですか? 2どのレベルから警察よびます? 車で自損とか、車と...

tat********さん

2014/1/1821:12:15

1事故ったら警察ですか?

2どのレベルから警察よびます?
車で自損とか、車と車、自転車と車、
飲酒運転、無免許、色々ありますが、どんな感じから呼びます?

3ちなみに、今日信号で並

んでいた車の横を走ってたら、対抗斜線からこちら側のスタンドに入ろうとしたバイクとバイクでぶつかりまして、両方怪我なし、相手は転んで少しバイク欠けた位です。
両方ともたいしたことがなかったんで、終わりにしましょうってことで別れました。←これは普通?

閲覧数:
294
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2014/1/1821:23:11

まずは警察に通報 基本です。
レベル関係なしで呼びます。
事故現場でお互い同意があり別れるのは普通ではないと思います。自分がもう大丈夫。もうこれで終わりってなってから相手からややこしい要求や金銭要求で困りますよ。
その為にも一旦は警察を呼んで事故届は出しておけば何か問題が起きても警察が間に入ってくれるやろうし
前に言われたのは必ず先に警察を呼んで下さいと言われました。その後の示談・合意を行う事は全然大丈夫なので。
警察に届けてなくて、何かしら問題が起きても対処・解決ができないからだと思いますけど。

質問した人からのコメント

2014/1/22 07:55:44

笑う 妥当ですよね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2014/1/1907:52:01

道路交通法

(交通事故の場合の措置)
第七十二条 交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。
2 前項後段の規定により報告を受けたもよりの警察署の警察官は、負傷者を救護し、又は道路における危険を防止するため必要があると認めるときは、当該報告をした運転者に対し、警察官が現場に到着するまで現場を去つてはならない旨を命ずることができる。
3 前二項の場合において、現場にある警察官は、当該車両等の運転者等に対し、負傷者を救護し、又は道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図るため必要な指示をすることができる。
4 緊急自動車若しくは傷病者を運搬中の車両又は乗合自動車、トロリーバス若しくは路面電車で当該業務に従事中のものの運転者は、当該業務のため引き続き当該車両等を運転する必要があるときは、第一項の規定にかかわらず、その他の乗務員に第一項前段に規定する措置を講じさせ、又は同項後段に規定する報告をさせて、当該車両等の運転を継続することができる。
(罰則 第一項前段については第百十七条第一項、同条第二項、第百十七条の五第一号 第一項後段については第百十九条第一項第十号 第二項については第百二十条第一項第十一号の二)



事故を起こしたら、警察に届け出ることは義務です。
事故の程度(レベル)は関係ありません。

meg********さん

2014/1/1821:46:22

普通です
警察呼ぶ時は相手がわけわかん無い事言う時です

sai********さん

2014/1/1821:41:21

やっぱり届けるべきでしょう、事故大小にかかわらず、もちろん相手がいる場合後で面倒になりますから届けて置けばとりあえずあんしんですね。

kna********さん

2014/1/1821:20:16

事故は基本起きた場合は警察に届け出る必要が有ります。
人対人でも怪我などが起きれば警察を呼んで事故扱いに成ります。

今回の様にお互いがその場で和解できたので有れば警察に届ける事はしないでしょう。
一般的にと言う事はないのですが、事故の状況と当事者間の判断に成りますね。

mit********さん

2014/1/1821:18:25

保険を使うなら警察への事故報告は必須。